愚痴らせてください

回答:8件閲覧数:4005
2016/02/05 06:49:43

いつも、ここで勉強させていただいてます。色々と行き詰まってきたので聞いてください。

私は、施設で働き丸2年が経ちました。厨房は、委託、施設側は主任栄養士1名と管理栄養士の2名です。私は施設側の管理栄養士です
今回、20年勤めた施設側主任栄養士が2月末で退職します。11月に退職願を提出し、受理しているにもかかわらず、今更になって、ようやく募集をかけるようです。
彼女が退職してから、後任が決まるまで、私1人で業務をこなさなくてはなりません。
また、4月から委託業社も変更になります。残念ながら現委託会社のパートさんは、現委託の他事業所に移るようで残存率ゼロで、全てが1からになる予定です。
私が、入社した際は、食事は、施設がたてた献立通りに発注されていなく調理も適当でした。この理由として、施設側の献立に問題があったようです。昨年から見直しを行い、主食量の調整、献立の見直し、盛り付け量、パン粥の作り方、調理方法、出来る事から指示を出し、ようやく形になってきた矢先の委託会社変更でした。
まだまだ、問題は山積みで、アレルギー対応や嗜好禁食の際の献立は、作成していなく委託会社の調理師さんに一任しています。このあたりも、委託会社変更に向けて準備していかなければならないと思ってます。

また、退職する栄養士は、入社当初から、何を聞いても、やればいいじゃん、好きにすれば、と、教えてくれなく、いつも酒臭く、仕事は適当にしているためミスも多く、居眠りもしょっちゅう。
自分のミスは、笑ってごまかし、他人のミスは、攻撃します。
自分の思い通りにならないと怒りを露わにし、私が管理をもっているからと、仕事を押し付け、私は円形脱毛症になりました。

2月末で、退職する事が決まったら、私に引き続きしないで辞めてやるんだ。いい気味だ。みたいな事を言いふらしたり、先月から休みが多くなり、体調不良らしいのですが、昨日10日ぶりに
出勤したかと思ったら、次の日、昨日頑張りすぎて、風邪がぶり返したから休みますと休んだり。
それでも、やはり20年勤めているので色んな事は、知っているのと
施設に長期で入所している方で、20年入ってる方も、たくさんいらっしゃるので、顔は広いです。

長々とすいません。
後任が決まってない事、委託会社が変更になる事、食事基準もなく、Dr.の指示なら何でも受ける流れになっている事などなど、私、1人でやっていけるのか不安で、ここで、自分の思いを文章にしてみました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。