血液の付着した食器やトレーの取り扱いについて

回答:3件閲覧数:8965
2016/02/09 23:03:05

あまりない事例かもしれませんが、対応に困っており皆様の意見を伺いたく質問させて頂きます。


今日病棟の看護師から連絡があり、給食のトレーに血液が付着したけれど処理の方法が分からないからと、そのままの状態でビニール袋に密閉して下膳されました。透析患者さんの止血が不十分だったようです。

このような事態は初めてだったため、とりあえず院内の感染対策マニュアルに沿って消毒の処理をしました。

マニュアルには
「手袋をして付着した血液を拭き取り、その後消毒液で清拭する」
とあります。
おそらくそれは病棟でのことを想定した内容です。

今回のようなことは以後も起こりうるであろうし、食器やトレーについてのマニュアルも作るべきだと感じました。
私は感染対策委員をしているので、次回の委員会で議題に挙げて看護サイドの意見を伺うつもりですが、その前に他院のマニュアルを踏まえてこちらの意見をまとめておきたいと思います。

私としては、できれば病棟で消毒の処理をしてから下膳してもらいたいのですが、皆様のところではどうされていますか?


また、これに関連して、便の付着した食器の取り扱いについてもお答え頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

417 3 4
2024/03/26