栄養ケアマネジメント書類やスケジュールについて

回答:3件閲覧数:6546
2016/05/22 17:16:11

特養管理栄養士です。
今更の質問で大変お恥ずかしいのですが、栄養ケアマネジメントのスクリーニング、アセスメント、モニタリングのスケジュール等で質問させて下さい。

書式は厚労省の様式例を自分でexcelで作り直し、各データーを反映させています。
基本的な項目は同じですが、表の幅を広くしたりと、特に問題ない程度にアレンジしています。

数年前に様式が簡略化?されて、スクリーニング、アセスメント、モニタリングが1枚の様式になっていますが、例えばこれら3つを同じ日に行った場合や、違う日に行った場合、それぞれ日にちの入力はどのようにされていますか?

同じ日の場合、日付の下のスクリーニングとか記入する欄に、全部書き込んでいらっしゃいますか?それとも一つずつ分けての記入でしょうか?(1枚の用紙にスクリーニング、アセスメント、モニタリングが3列記入されている状態)

またはこの日付はあまり重要視されないのでしょうか?

先日日付の事を相談員から突っ込まれたのですが、今までカンファレンスの日付を書いてしまってて…
(今までカンファレンスが月5~6回あり、自分でも上手く管理が出来なくなってしまった事もあり、自分が分かりやすいようにと、通し番号的な感じにしていました。)

ケアマネが介護のカンファレンスやケアプランのやり方を変えたので、私もそれに合わせたスケジュールに調整中と言う事もあり、今までの間違った解釈を正したいと思っています。

介護のケアプランは特に問題なければ半年毎の見直しとなり、今までカンファレンスが月5~6回開催されていましたが、今後、月1回20~30人となります。
栄養の方は今まで通り、問題なければ3ヶ月毎の見直し、カンファレンスです。

カンファレンスは毎月10~13日あたりで1回。
プランの郵送は15日(請求書に同封)
サインをしていただいたプランは月末までに施設に戻していただき、翌月より適応と言う流れになっています。

サインの日付に関しては以前こちらで相談させていただき、改善いたしました。

体重測定は毎月第4週目に各ユニットで行う為そのデーターを使用します。
食事摂取量は1日~末日の1ヶ月間データーを平均しています。

皆さんはどのようなスケジュールで行っていらっしゃいますか?
特にスクリーニング、アセスメント、モニタリングのスケジュールを参考にさせていただきたいです。

また6ヶ月毎の見直し、カンファレンスと言うやり方の栄養士さんはいらっしゃいますか?

長文失礼いたしました。
また分かりにくい文章で申し訳ございません!

よろしくお願いいたします。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。