保育所給食における代替え食

回答:11件閲覧数:4512
2016/05/22 23:20:24

初めまして
ご覧いただきありがとうございます。
現在、認可保育所にて栄養士をしているものです。
アレルギー食に対する除去食について質問させていただきます。
今アレルギーのある園児にはその場のあるもので代替え食を作っています。
代替え食に対する指示は全くなく、おいしければ何でもよいという感じです。また既存品物を使わないと言われ悩んでいます。
卵アレルギーの場合の卵焼き(主菜)の除去ではお麩の含め煮、凍り豆腐の含め煮などになってしまいます。
すると保育士などからはもっと工夫してや別なものを用意しなさいなどと言われてします。
そこでハンバーグなどを代替え食で提供するとやりすぎなどと言われます。
代替え食は手作りでおいしければよいという感じです。
また既存品物を使わないと言われ悩んでいます。

質問なのですが保育所で働いている栄養士の方たちは代替え食はどのような物を提供していますでしょうか。
また既存品などを使ってるいるかやどのような物を提供しているかなど教えてください。
以前病院で働いている友人から聞いてのですが、行政と病院で連携しておすすめの既存品の除去食を紹介をされていると聞きました。
そのような対応をを受けている保育所もあるのでしょうか。

長文すいませんご回答のほどお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング