胃切除後の分割食について

回答:4件閲覧数:7007
2016/05/26 20:46:12

お仕事お疲れ様です。

胃切除後の分割食についてなのですが、皆さんの職場ではどのように提供されていますか?
今回初めて、胃ガン手術後で分割食にしてほしいという患者さんが入院されました。これまでそのような食事の対応がなかったため、一時的という形で、朝食や昼食を病棟で半分ずつに分けて提供してもらうという形をとっています。食種などの指定もなく、常食で配膳しています。病棟での保存は衛生的に心配だし、病院なのだから分割食を別に作って配膳するのは当然だ看護科に言われました。
確かに、とは思うのですが、分割食としての職種を新たに作り、朝昼夕の3食プラス10時、15時の提供をした場合、食材費などはどのようにいただいていますか?うちの病院は間食の提供はしていないので今のままの契約で行くと、朝食分の食費で朝食と10時の食事を提供という形になってしまいます。皆さんの施設では分割食として10時や15時に提供する場合、別でお金を頂くのか、朝食分、昼食分と込みになっているのか教えてください。その時に提供しているものを一緒に教えていただけると助かります。
後、朝昼夕の食事は分割食用として作ったものを提供しているのか、これまで食べていた食種(常食や糖尿食、透析食など)をそのまま提供していますか?

質問がたくさんになってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

248 2 0
2024/04/18