コカコーラ・ゼロを飲んでも太るのはどうしてですか?

回答:17件閲覧数:15409
2016/06/24 11:03:08

皆さん、こんにちは。
登録したばかりですが、タメになる掲示板ばかりで朝まで読み漁っています。初めての投稿で不慣れもあると思いますが何卒よろしくお願いいたします。

私は今病院の管理栄養士に転職してまだ1年経ってないのですが、先輩の管理栄養士さんについて色んな仕事を一緒にやらせてもらっています。
先輩は厳しいですが、とても頭がよく人を腹落ちさせる説明の仕方や、伝え方などとても上手です。

いけないのでしょうが、たまたま先輩が忌引きでいらっしゃらない時穴埋めをすることになり、その時の相手が初めて栄養指導にこられた男性の方でした。
なんというか意識高い系というか、出来るサラリーマン!といった感じの方でした。

データとしては個人情報なのでザックリなんですが、高脂血症と高血圧、体重増加、俗にいうメタボ体質に今年判定された様です。

その男性の食事内容などヒアリングして気になることが
コーラが大好きみたいで、1日500ml2本は最低飲むとのことでした。
でもコカコーラ・ゼロだから!と頑なに主張していました。

「さっきからコーラに突っこむけど、ゼロだし、なにか問題あるの?コカ・コーラのカロリー知ってる?何が問題なのか説明してよ。」

と突っ込まれ、私もあわわとなってしまい、なんだかうまく説明できませんでした。

その後色々調べて見たのですが、
人間の脳は馬鹿ではないので、嗜好的に甘いと感じれば、普通にカロリーを摂ったとして体は判断する・・・のだとかいう文章もあれば
ただ炭酸を飲み過ぎるのは良くないから、とか色々出てきたものの
私の中でどのように噛み砕いて説明すれば良いのかまとまりません。

どうか経験豊富の皆様
一般の方にゼロカロリーのものを摂取する時の注意事項や、伝え方などを参考に教えて頂けますか。

私も単純にゼロ・カロリーのコーラを飲むことが
何故悪いのか、摂り過ぎなければいいのか、
一概には言えないことなのでしょうがわかっていません。

ご指導よろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

17人が回答し、1人が拍手をしています。