園長が保健所に嘘の報告…

回答:3件閲覧数:3448
2016/06/26 12:56:33

日々お疲れさまです。

最近園でビックリする話を聞いて…相談させてください!

昨年度、うちの園で三度ほど嘔吐下痢が流行り、三度目で保健所の所長さん?が来られたそうです。

うちの園では一年を通して検便の検査項目にノロウイルスが入っていないのですが(これも心配で仕方ないのですが)

その保健所の方に「ノロウイルスの検査してますか?」と聞かれ、園長が「してます」と答えたようです。
なので今のところはノロウイルスの検査をしていることになっているんです!
していないのに…

ノロウイルスの検査を一年を通してしていないことはそんなに珍しいことではないのでしょうか?
それはさておき、嘘の報告をしていることを知ってしまい、怖くなりました。保健師さんの分野なので、どう出ていいかもわかりません。

そもそも、園長の知識が少ないのか、危機管理が薄いことが多々あります。
その嘔吐下痢が流行った時に、調理のパートさんの子どもさんにも症状が出ました(うちの園に子どもを預けてうちでお仕事されています。)

その際、パートさんが「自分も移っているかもしれないので、検査で結果が出るまでは調理場に入るのは怖いのでお休み頂けますか?」と相談したところ
「まだ症状も出てないから、出勤しなさい。」と言われたそうです。

…そういうものでしょうか?以前勤めていた別の保育園ではそんなこと言われたこともなかったし、ましてや嘘の報告何てことはあり得なかったので、本当にびっくりしました。

その他もいろんな疑問があり、この園にいて大丈夫かな…?とも最近思います。

まとまりがなくなってしまいました。
同じようなことが起こっている!という方などおられましたら、どうなさってますか??
教えてください!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

162 1 1
2024/04/13