調理員との関係

回答:7件閲覧数:4108
2016/06/29 08:17:46

献立表に調理などの指示を書いていてもその通りにしてもらえず食数のミスが毎日絶えません。

福祉養護施設 1回25食 調理員3名(1日2名)栄養士1名

・ミスをされた場合「なんで間違うの」と言った事はありません。「献立表にこう書いていませんでした?」「確認するときは前日にしてください」「私さっきこうしてくださいって説明したんですけど」と言っています。
・プライベートな話は基本しません。
・私栄養士 20代です
・調理主任はザ・適当、ミスしてもまぁいいだろうのタイプでいきなり感情的にキレるタイプ
・調理員はKYで普通の会話もなかなか理解力が足りない人
・臨時調理員は「女臭い」タイプ。少し注意するとトイレに行ったり、影に隠れてスマホばかり(アラフォー)
そして先日、臨時調理員にささいな注意をしたところ泣き出し、主任にこの女と怒鳴られ高飛車や人を見下してる等人格否定のような事を言われた上、お前のやっている事はパワハラだ!この人はお前にパワハラされてるって言ってるんだと言われました。上司に間に入ってもらいましたが暴言は止まらず…臨時調理員は後ろでシクシク泣く始末。
悩んだ結果調理に響くといけないのでみんなに頭を下げ謝罪をしました。午後になると調理員達はスッキリしてにぎやかに過ごしていました。私は加わってません。今は上司とこれからどうしようかと話しています。

栄養士が食事を出すに当たってミスの確認をする事はパワハラでしょうか。仕事は辛い事は何もやらせていないし、希望休も聞いてあげてるし彼女が何日も休む時は代わりに厨房勤務を行っています。そんな状態で年上三人に責められ人格否定され、実際とてもショックです。これから話もしたくありません。
調理の事について指示、指摘をするのは栄養士の仕事ではないのでしょうか?みなさんはどこまで踏み込んでますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、3人が拍手をしています。