従業員の連帯のなさ 追記しています。

回答:7件閲覧数:3030
2016/06/30 13:15:20

初めまして。福祉施設系列の開園3年目の保育園に調理員の立場で勤めました。まだ4週間程しか経っていませんが。だいぶ慣れてきて、3ポジションの役割をこなし、ようやく落ち着いてきました。
私の立場はパートの調理員として。
保育園での経験はありません。


栄養士としては、集団給食3年。臨時職員として学校栄養士1年。病院栄養士1年。と経験は浅いです。途中、結婚・出産・育児とブランクを8年程空きましたが、子どもが手が離れたので、現場復帰から。と思い、やりたかった保育園に勤めました。

ところが私が入る前から、入れ替わり立ち替わりの多い職場で。たまたま、病欠・出産などと人が変わるのですが、栄養士も開園3年も経たずに産休。しかも主に現場には入らず、中の人達のフォローもなく、食材の在庫を多く残す人。自分中心的な考えで。園児が増えても、開園当初よりなかなか改善をしないため、仲間割れ状態です。新しく入った人がいても、フォローは一切せず、自分のポジションのみ。
栄養士の献立が月曜日から食材の多い
調理など。手間暇のかかるものを。
また、在庫食材が多い為、廃棄する分も多い。と聞いています。


今は、産休代理の新人栄養士さんが勤めて上の立場にいます。彼女は経験ない割には、仕事のミスがあったり、調理が出来なくても、一生懸命頑張っています。


私も栄養士としての資格はあってもこの保育園では調理員としての立場です。歳も上ですが立場は下です。それはわきまえています。

ただ問題なのは、私の3ヶ月前に入った歳下の子です。資格が無い調理員です。
私よりも勤務時間が短く休憩が無くて大変なのも、自分の方が先輩なので、主張するのは解ります。
慣れない私の手元を見て、指摘したくなるのも解ります。


けど、歳下の子は作ったものを食べて改善する。と言う事をしません。意見を私と交わしても、栄養士に改善を求めません。意見交換し、次の時に改善してより良い給食を提供する。その気持ちはないようで。あったとしても、自分の意見を私の意見として、栄養士に報告しているようです。


採用の際には、園長から栄養士のサポートをして欲しい。ような事は言われました。
が、その歳下の子は自分の仕事以外は一切手をかけない。そのような感じです。後から入ってきた私に、指摘されるのがイヤなようで。私の仕事の流れが自分の思うようにいかないと、当たってきます。仕事は手際がいいのですが、人の意見は聞きません。


みんな連携して仕事をしないので、いつも喫食時間ギリギリになります。
午後からくる片付け担当のおばちゃんもお喋りが多いので、結果的に私に仕事が回ってきます。


まだ勤めたばかりで、主張とかは避けたいのですが、10月には産休の栄養士が戻ってきて、歳下の子。私。片付け担当のおばちゃん。とやっていくのですが。。。誰1人として、まとまりある仕事もミーティングもしていません。
どう改善すべきでしょう。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング