いつまで働くべきなのか…

回答:13件閲覧数:5114
2016/06/30 16:14:15

私は高齢者施設で管理栄養士として働いています。
現在、調理員の人が足らず、ほぼ毎日残業、休みの日は事務仕事を家でしている状態です。

調理員の方々(50代1人、60代1人)は若い人が残業してね。と調理に関する残業(勤務時間:朝の5時半から18時、それプラス栄養士は事務がつきます)を私と栄養士に押し付けてきます。
精神的にも時間的にも余裕がない中で立てた献立には文句(作るの大変、難しいなど)をつけ、入居者様の食形態が変わった時にはいい加減にしてよと私を怒り、調理員の方々は自由に働いています。
ちなみに、献立には関してはあまりにも文句をつけてくるので実際に私もその献立を作ってみましたが、そんな大変ではないし、むしろ時間が余るくらいでした…

また、施設長には夏祭りの時に屋台みたいに食事を提供してほしいと言われ、まだ管理栄養士として夏を過ごしたことがない私は徹底的に調べ、食品業者の方にも食材について相談していたのにもかかわらず、突然「やっぱり、屋台はいらない。もう夏祭りの心配しないで」とあっさりと夏祭りの話は終わりました。

そのようなこともあり、施設長やその他残業時間の多いことに対する愚痴を調理員の方に軽い感じで話すと「他の施設の栄養士は朝から晩まで働いてるのに。しかも、ここの施設みたいに2連休が月に2回あるのなんて珍しいし、みんな自由に過ごしてるのにそんな愚痴言って甘すぎる」とネチネチと怒られました。

正直言って、自由な施設長と自由な調理員に挟まれている私は全く自由を感じません。むしろ、扱うのが大変です。

辞めたい!とは思うのですが、管理栄養士として入居者様が満足できる食事を提供し、人に必要とされる管理栄養士になってからこんな施設辞めてやると思っていました。
しかし、付き合っている彼からプロポーズをされ、今年の秋頃に入籍することになりました。冷静に仕事の考えてみると、こんな勤務時間で結婚生活過ごすことができるのか?将来的に子供もが出来たらどうするの?と新たな悩みが増え、自分としてはどうしたらいいのかわからなくなってきました。

皆さんならこんな状況になった場合、働き続けますか?それとも、新たな仕事を見つけますか?
ちょっとした意見をお聞きしたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。