牛乳の提供がNGなので、カルシウムが・・・

回答:9件閲覧数:4896
2016/07/21 00:07:24

認定こども園で働いています。私の園では、卵と牛乳(非加熱)は使わないということで献立をたてています。
卵は、代替で何とかなっているのですが、牛乳(金宇の場合のみOK)を少量しか使えないので、正直カルシウムやエネルギー等不足している状態です。
園に話し、牛乳を給食にいれてほしいということもお話ししたのですが、アレルギーの子やまだ飲ませたことのない子が多いので、牛乳の提供はNGとのこと。
食材にカルシウムの多い食品を使用して献立に反映させ、工夫はしているのですが、正直限界があります。
4月から認定こども園になったばかりで、先生方には栄養的な知識は皆無な状態で、給食をとりあえず出してさえくれれば良い!という考えです。
意識改革もしていかなければいけないところなのですが、とりあえず、このカルシウムの不足状態をどのように回避していけば良いでしょうか?牛乳を給食に提供していません!という園の方、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。
調理に少量の牛乳の使用(必ず加熱)、スキムミルク、ヨーグルトといった乳製品の使用は問題ない状況なので、カルシウムが多く取れるアイデアがありましたら、教えてください。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。