検食簿について

回答:6件閲覧数:7376
2016/08/24 16:35:43

お疲れ様です。
いつも皆様の質問&回答を参考にさせて頂いており感謝しております。
今年の春に入職したのですが、検食簿について疑問がありましたので、
質問させて頂きます。


当院では、
【平日】  朝・夕:管理栄養士  昼:医師
【日・祝】 毎食:当直医師
と設定し、医師・管理栄養士が記入を行っております。
しかし、医師・当直医師へお願いしている箇所が未記入となっていることがあります。管理栄養士の先輩に、このような場合の対応を聞いたところ
『先生の名前で代筆したらいいんじゃない?』と言われました。
去年の監査で検食簿の記入について指摘を受けたらしく、対応方法も曖昧みたいでした。
確かに先生方もお忙しいので、未記入欄の記入をお願いに行くのも難しいとは思いますが、この『先生の名前で代筆する』方法は本当に良いのでしょうか?


昼の検食簿は医師へお願いしていますが、管理栄養士も検食は行っています。
私としては、管理栄養士が出勤している日は、医師・管理栄養士のどちらかが書けば良いので、未記入の欄は管理栄養士の名前で書けば良いのではないかと思っています。(1日、管理栄養士の名前になってしまいますが…)


また、日・祝の当直医師は外部の方ばかりで、後日お願いする事が難しい為、こちらは先生の名前で代筆するしかないのかな…と思っています。


ぜひ、皆様のお力を借りれないでしょうか?
1.管理栄養士が出勤している日の未記入欄は、誰の名前で記入するべきか。
2.管理栄養士が不在の日(日・祝)の未記入欄は、当直医師の名前で代筆しても良いか。
この2点に関して、何かご意見を頂ければと思っています。
このままでは、監査で指摘を受けるんじゃないかと心配でなりません。


長文・乱文なうえ、分かりにくい文章ですみません。
宜しくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング