調理員都合の献立変更

回答:6件閲覧数:4720
2016/08/25 18:48:38

保育園でパート栄養士をしています。

今まで栄養士が居ない園で、正職の調理師とパート調理員2名で100食程度提供していました。そこに私がパートの栄養士として採用されたのですが・・・

栄養士さんが居るから、と献立作成をさせていただける事になり、要望(休みの都合で調理員の少ない日は切り込みが多いものは避けるなど)を聞き出来る限り調整をして、栄養価も満たした献立を作成しました。

正職の方に、作成した献立を確認して頂きOKをもらって、いざ実施!となった時に「今日は暑くて揚げ物大変なので、焼き物にしました。8月は揚げ物やめてください。」「野菜の切り込みが大変だったので量を減らしました。」等々変更されてしまうのです。

変更理由が「自分たちが大変だから」というところに納得がいきませんし、初めての事だったのでびっくりしてしまいました。

この揚げ物の日は副菜があっさりしたものだったので、ボリュームが無いと意見があったと言われました。当然ですよね。


栄養士が居ない園はこのような感じなんでしょうか。

職場ごとにやり方が違う事は理解していますし、様子を伺いながら、教えていただきながら働いている状況です。

園長先生からは、食材費がかかりすぎている、衛生管理も不十分。その辺りを正していってほしいと言われています。

調理も発注も(発注も正職の調理師がしています)感覚でしている部分があり、合わせ調味料を作り過ぎて無駄にしたり、食材を使いきれなくてダメにしてしまうなど見受けられ、献立をしっかり組み立てながら無駄を省いて、美味しい食事を・・・と思っていたのですが。


今後どうまとめていったら良いのか分かりません。
それぞれの感覚で変更していたら、ずっとまとまらないのでは?思います。

必置義務の無い栄養士、しかもパート。まだ入職して1年にも満たないので、意見せずにいた方がいいのかとも思う気持ちもありますが、園にとって少しでもプラスの方向にとの思いもあります。

みなさんだったらどう対応されますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

119 1 0
2024/04/22
113 0 0
2024/04/22