辞める理由について

回答:10件閲覧数:7134
2016/09/23 00:20:14

よろしくお願いします。

この業界で、職場を辞めたことがあるかた、もしくは、辞める予定があるかた、退職を伝えるとき、どのように説明されましたか。伝える予定ですか。
また、入職、退職に関わるかた、皆さんどこまで退職の理由を話されますか。
一身上の理由で辞めさせていただきたいです、とか、自己都合でやめます、とは、先ず伝えるとは思うんですが、いろいろ具体的な理由や事情など聞かれると思います。
どこまで話したらいいか、わかりません。一身上の都合や自己都合で通しきれないとは思います。

自分の場合は、低賃金で生活が維持できないのと、重度のパワハラ、モラハラ、イジメ等。また、職業病というか、負担が多い仕事で身体にも影響が出て通院しています。
上記の各悪条件でも同僚の中には辞めず続けるスタッフもいると思います。でも、上記のこと全て当てはまるのは、職場で自分だけだということもわかってきました。

あと一つ、辞めるにあたって気がかりなこともあります。有休が最後に昇華できるか、ということです。10年以上勤め退職されたかたは20日ほど有休をもらってました(パートのかたです)。ですが、入社して1年前後の新人の若手が辞めたときは有休の昇華はできず、最終日まで働いていたのを覚えています(その人は正社員で有休はありましたが有休を使えませんでした)。
なぜ、自分は有休が必要かと言いますと、経済的にもすぐに次の職に就きたいのですが、体調を少しでも治してから働きたいのです。ギリギリまで働いて、翌日から別で働くのは無理なのと、次の職を見つけてから辞めたいですが、無理なら求職活動期間が欲しいからです。

辞める理由と、有休が欲しい件、うまく伝えるにはどうしたらいいですか。どのような点に重点を置いたり、かいつまんだりしたらいいか、どの点は言わないほうが良いなど、ありますか。普段話したことがない上司と、いきなり辞めることについて話すことになります。口下手なところもあり、伝えるべきことがきちんと伝わるか、余計なことを言って心証を悪くしないか心配です。
私事で恐縮ですが、おしえて頂けたら助かります。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング