老健の療養食加算について

回答:2件閲覧数:3478
2016/09/24 20:12:01

こんばんわ。初投稿します。
一ヶ月ほど前から老健で働き出した管理栄養士です。私の働く施設では、療養食加算をとっていますが、実際に提供している食事は約束食事箋などを全く無視した常食です。この事実を知ったとき、とても驚きました。それと同時に詐欺まがいのことに手を染めている気がして気持ちが悪いです。

一般の老健施設では療養食加算をとるにあたり、どのような食事を提供していますか?
ちなみに当施設ではグループホームへの居宅療養管理指導も実際は実施していないのにもかかわらず、加算をとっている状態です。
この体制でも監査はうまくすりぬけ、何年も改善されてこなかったと話を聞きました。また人の出入りが激しく、勤めた管理栄養士も監査前には辞める方が多かったようです。
私も免許剥奪のようなことになるのを恐れているため、次の監査(来年の秋)前までには必ず辞めたいと思ってますが、老健で働くのは初めてなので他施設での現状を知りたく、投稿させてもらいました。
ご意見よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。