看取りを進めるにあたっての書類作成について

回答:4件閲覧数:3145
2016/09/25 11:07:12

特別養護老人ホームで管理栄養士をしています。
看取りについて、私自身初めてなので、色々助言お願いしたく思います。
現在、施設としても介護の負担は増えるばかりで、看取り加算を取る方向で動いています。お亡くなりになるまで、施設で過ごして頂いている状況です。
重度の入居者様が増える中で、いままでも看取りのような対応はしてきました。
・本人様の無理のないように摂取して頂く。
・厨房の出来る範囲で食事形態・食べたいものにその都度対応。
・ご家族様に依頼して、昔よく食べていたもの、好きなものをご持参いただく
・食事摂取量・水分摂取量の把握
・体重測定など。。
看取り加算をとるべく、看取りについての書類作成を行なっております。書類作成をする中で、施設としての「看取り指針」を作成中であり、その中に管理栄養士としての指針を謳うわけですが、何を記載したら良いのか困っています。現在看取りをしている施設様で、指針の必要記載事項、マニュアルの作成の実際に取り組んでいる例・・・など、教えて頂けるとうれしいです。。
また、指針を作成した後、具体的に施設としてのマニュアルを作成する予定です。カンファレンスでもご家族様のご意見を出来る限り反映して、施設として出来る事を栄養ケア計画に取り入れていこうと思っております。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。