胃潰瘍食について

回答:4件閲覧数:4150
2016/10/12 10:11:45

いつもこちらで勉強させていただいております。本日は標記の件について質問させていただきます。非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご指導いただけると幸いです。

 私は特養で働いているのですが、今度老健から胃潰瘍食を召し上がっている方が入所になりそうな状況です。今まで当施設では胃潰瘍食を提供したことがないので、約束食事箋から作成が必要なのですが、そのことで悩んでいます。

 1.胃潰瘍の病名が付いたのは少なくとも2年以上前の様で、その後老健で定期受診していたか不明。仮に受診していなかったとしても加算はとれるのか?

 2.高エネルギー・高蛋白食だが、高齢者ではどの程度に設定するべきか?推定エネルギー必要量に潰瘍による侵襲として1.2~1.3をかける程度で良いか。

 3.禁止とする食品や料理の線引きは栄養士の独断で決定して良いのか?

 以上3点で悩んでいます。これから老健での情報ももう少し入ってくる予定なので、そちらも参考にしようとは思っていますが・・・。


 本当に栄養士かと思われる質問で申し訳ありませんが、一人で考えていると合っているか不安で不安で仕方がないので、皆様のご意見がお伺いできればと思い質問させていただきます。よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。