冷たいご飯は血糖値を上げにくいのか

回答:12件閲覧数:7090
2016/10/26 11:13:37

こんにちは。
みなさん日々の業務お疲れさまです。
久しぶりに質問させていただきます。

現在病院に勤務しており、栄養指導に携わっております。昨年まで受託会社で栄養士をしていて、管理栄養士としてはまだ駆け出しで知識不足を実感しながら試行錯誤で栄養指導を勉強中です。

先日いらした患者さん(テレビの情報をたくさん知っていて、取り入れているそう)に、
冷えたご飯は温かいご飯より血糖値を上げにくいってテレビで聞いたんだけど本当?と聞かれて戸惑ってしまいました。
次回まで調べておきますね、と一旦保留にして指導を終えました。

冷えたご飯は本当に血糖値を上げにくいのでしょうか?
自分でも調べてみたものの、効果はあるけど確証はないような印象を受けました。

もうひとつ、質問なのですがこの患者さんはとにかく聞きたい!自分がやってることが正しいはず!というような感じで、こちらの提案は却下される、もしくはそんなのはやってる、といった返答をされてしまいました…

聞き取りの際、野菜が不足ぎみなのと油の量が気になったので野菜を少し増やしましょうか(野菜高いと言われそうだったので、もやし、カット野菜、冷凍野菜、きのこ類などもすすめました)とか、体に良いからと何でもごま油、オリーブオイルをかけてるというところを今の半分にするところから始めてみましょう、といったところから提案してみましたが
そんなにたくさんはかけてないから良いじゃないか!と。

とにかく結果を出したいから、今やってることがどうなのか知りたいから、といった感じで前向きではあるのですが、聞き取りの最中でもこちらが提案してる最中でも話がずれていってしまってとても困りました。
食事は長い目で結果をみていきましょうとか、
食べてはいけないものはないけど、量に気をつけましょうといって具体的にレシピや油のエネルギーの説明もしたのですが、とにかくこれは食べて良いの?どれがだめなの?といった感じで、最終的は話してすっきりしたわーといって帰って行きました…(^^;;

ちなみにはじめに血糖値の話が出ましたが、この患者さんは高血圧、脂質異常で受診されていてDr.からもこちらの指導をしてほしいと言われてしました。
本当に聞きたいことだけ聞いて行った感じですね…

私が患者さんの求めている回答ができていなかったのかなと反省しましたが、
聞き取りも十分にできないくらい質問責めで、テレビの情報ばかりが錯綜していてどうしたらよいか分かりませんでした。

これいいって聞いたんだけど!
と患者さんに言われた時の対応、みなさんどうされていますか?

長々とした文章ですみません。
まだまだ指導に関して未熟で、これから頑張っていきたいと思っているのでぜひみなさんの対応の仕方を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

9
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。