胃ろうに移行したらあと2週間位で・・・ということは普通なのですか?

回答:7件閲覧数:4230
2016/11/18 11:21:00

お疲れ様です。いつも読ませて頂いております。
久々に質問をさせて頂きます。
最近新しい施設に転職したのですが、質問させて下さい。

今の施設なんですが、口から食べれなくなった方が低栄養で
胃ろうへ移行することになりました。
私の担当ではないのですが、看護師さんや先輩の栄養士さんが

「うちでは胃ろうに移行したら大体2~3週間で亡くなっちゃうんだよね」

ってあっさり言ったためそれにビックリしてしまいました。
以前いた施設では、低リスクの人がいなかったため
「ええっ?!」と思いとてもびっくりしてしまいました。

色々調べてみましたが、胃ろうに移行するべきかの討論は良く見かけるのですが、確信的なことはあまりわかりませんでした。

胃ろうに移行すると言うことは「2~3週間後の死」を意味するのでしょうか?それはなんとも出来ないのでしょうか?

極端な話なのですが、これは個人の症状で、個人差ということですよね?
胃ろうの利用者さんと接したことがあまりなく、身近ではなかったため今勉強中ですが、皆さんの施設ではどうですか?

ムース食やソフト食、栄養補助食品でも口から摂取できなくなると
胃ろうや選択肢として当然あると思っていましたが、
そんなものをどう家族に提案すればいいのかと色々考えてしまっています。

他の施設での「胃ろう」をされている方の状態、どの位継続しているかなど、どの様な調整・対応をしているかなどを知りたいです。

お忙しいと思いますが、何卒ご教示よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。