低体重児の栄養管理

回答:2件閲覧数:3504
2011/06/08 00:09:49

もうすぐ1才になるお子さんなんですが、成長曲線から外れてしまい、お母さんが悩まれています。
(担任から相談を受けました)
体重が全く増えていないわけではなく、お医者さんからは今の時点で病名など詳細を診断できないと言われたそうです。

お母さんから、体を作る=たんぱく質を多めに与えた方が良いのか?と話があったそうですが、まだ小さい子供に必要以上の栄養を与える必要はないんじゃないかな?(体がうまく代謝しきれず、負担になるかな)と思っています。

当園の看護師は、低体重用の成長曲線を用いて様子を見ようかと話しているようです。

ちなみにこの子のお姉ちゃんは今2才ですが、普通体型で、赤ちゃんの時も問題ありませんでした。


4月から初めて保育園で働き、手探り状態のなか自分なりに毎日模索しているところです。
私としては、無理のないように、今まで通りの離乳食(+ミルク)で良いのかなと思っています。
量を増やすとしてもその子の負担になるかなぁと。
ですが自分の判断に自身がなく・・
ミルクを増やすのも良いのでしょうか?
ですが月齢的には牛乳に以降していく時期ですし・・

お母さんはかなり心配されていて、看護師と話して少し落ち着いたようですが、食事内容について悩んでいるようです。

何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

232 2 1
2024/04/14