食札ケースの取り扱いについて。

回答:6件閲覧数:19162
2011/12/11 10:14:02

病院側の管理栄養士として11月から入社しました。

今迄は、委託側の管理栄養士1名がおりましたが、その方が辞められ、委託側には管理栄養士がいなくなり、(栄養士1名がおります)病院側に管理栄養士1名になった状況です。

委託側に全面的に食事提供を任せています。

今迄、病院側と委託側という線引きが全くないため、少しづつ作っていかねばならない状況です。

その中で、現在、食札ケースを全く洗わず、使いまわししているのが、とても気になります。毎食ごとに洗ってほしいと思うのですが、それは大変だという事です。

現在は、手書きの紙に患者様の名前など全て記入して、米の種類(米飯、軟飯、粥)はシールを貼っており、入院から、退院まで、全く変える事なくその始めに作った用紙を使っています。もちろん、紙に汁がしみたり、食札ケースがベトベトしています。

今後、衛生的に食札を洗う作業を入れるとなると、今は人数分の食札ケースしか用意していない所を倍の数を用意しなければいけないと思っています。(洗浄・乾燥時間を考慮して)

また、食札を今の手書きから、毎食、印刷で出す様にした方が、委託側と病院側の線引きができるのではないかなど、すぐに形にする必要はないと思いますが、少しづつ変えていかなくてはいけないと思っています。(病院が現在80床ですが、1年後に200床に増床します。)

みなさんの施設では、食札ケースの取り扱いをどのように取り扱っておられるか、お聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

227 1 2
2024/04/19
323 2 2
2024/04/19