TOP > なんでも相談室 > 職場の人間関係 > 提供者 > 怒らせてしまいました…
2018/05/11 13:37
閲覧数(2,001)
Miな さん (介護・福祉施設)
アドバイス締め切り済み
Miなさん

怒らせてしまいました…

日々の業務お疲れ様です。


新卒で4月からユニットケア型の特養に勤務して1ヶ月が経過しました。
徐々に職員や利用者様の顔と名前を覚えてきて少しずつ、仕事も慣れてきた段階で事件が起きました


昼食にわかめごはんが出たのですが、ごはんもお粥もわかめが混ぜ込まれた状態で厨房からあがってきました。(厨房は全面委託のため、当日までどのような状態で配膳されてくるのか温冷カートを見るまで分かりません。今思えばきちんと確認すれば良かったのですが…)


とある少し気難しい利用者様がいらっしゃるのですが、どうやら混ぜ込みごはんのたぐいが嫌いなご様子で…「勝手にわかめを混ぜ込まれた!おれはこんなのは食わねえ!白いお粥もってこい!」とブチギレ状態。
すぐに厨房に連絡して、白いお粥を持ってきて頂いたのですが…結局お召し上がりになられず…さらには「栄養士つれてこい!相談員は?施設長つれてこい!謝らせろ!」とエスカレート…。
最終的に現場の方が宥めてくださいました…


本来ならダメなことなのですが、上記の様なご様子の利用者様のため、元々気が弱い私はびくびくしてしまって…その方がいるユニットへ行くときも緊張で胃が痛いです…
少し時間をおいて、本人の気分が落ち着いた頃に、一言謝りに行こうと考えているのですが…考えただけでとても憂鬱ですでに泣きそうです

日曜日にも混ぜご飯が出るので、そのことも一緒に聞きに行かなくてはいけないです…(だからといって聞かずに勝手に白いお粥にするとそれはそれで気にくわないご様子)


なんだかまとまりの無い文章で申し訳ないのです…。みなさんは、このようなとき、どのようにして乗り切りましたでしょうか
厳しいご意見も含めお待ちしております
0人
拍手を送る!
この相談には12件のアドバイスがあり、16人の方が良いアドバイスとして評価しています。
なんでも相談室に相談する

今月のアドバイス率:100%

全国の求人情報
≪病院内での調理業務全般を担って頂きます…
<162床精神科病院における調理補助業務&g…
・入院患者食事の調理 ・デイケア利用者
・献立作成 ・発注業務 ・調理業務
【法人内施設(特養・老健)における管理栄養…