新卒指導ってなに?

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2020/07/09 16:15:03

4月から別の園に転職し保育園の栄養士経験は5年目になります。
100人分の給食を栄養士2人調理員1人(午後は2人)で作ってます。
新卒指導につまずいています。現在の業務形態は私が主菜・おやつ・事務作業など
やっており、新卒がサラダ、離乳を作ってます。離乳は保育園の通る道で一番栄養士として理解するべきところだと思っているのでやってもらっています。
新卒はまず、根本的に保育園を選んだ理由はブラックじゃないから、ということでした。
揚げ物は苦手、子どもは好きだけど、、という子でした。やる気がないように思え
態度も本当にひどいです。箇条書きで書きますが。
〇習い事をやっており水曜日は17時定時の15分前に来る。
朝はその分早く来る。ですが普通に遅刻、次の日に早くきます、すいませんと言われる。
(私と主任)3回くらい遅刻
〇こういう理由でこうだから、と説明しても話を聞いていない。
土曜日勤務は1人だし、その分責任もある、ので1~10くらいのことを
伝えています。
〇メモをやっととるようになったが、言い訳+聞いてません
〇自分ができていないのに上から目線
〇上司や先輩、教えてくれる人への態度が悪い
○○教えてもらっていいですか?とか、これわからないです、とか。ない。
全部、こうですか?これでいいんですよね?他人事、自分で考えない
という状況です。
3か月でこんなものでしょうか。
栄養士向いてないと言っていて、この子の働きぶりをみると
やる気を感じられないので早いところやめてもらいたいのが本心です。
でも、まだ、はじまったばかりだからね~とか
今、いろいろ言われて辞めたいと思っても、どこへいっても壁にはぶつかるよ
という話をしました。
〇電話対応、人を待たせ、保留にしない、折り返し電話をかけます、と言えない。
つなぎっぱなし、
こういうものですか?

新卒が同じことを繰り返さない、指導の仕方ってなんですか、
わたしが何でも答えるからいけないんでしょうか、
コミュニケーションの取り方もわからなくなってきましたし。
こんな状況で仕事ができない新卒に対して目を配りめちゃくちゃ気にかけている
副主任がいます。電話もでただけなのに、ちゃんとできた?とか
正直レベルが低いし、そんな気にかけなくて、甘やかすなって思います。
新卒だから失敗は当然、雰囲気は感じられます。そう主任が伝え彼女も
鵜呑みにしたんだと思います.
みなさんだったらどうしますか?1~10まで聞いてくる新卒
なんでも答えすぎたのが原因かなとも思います。

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