上司に退職をどのように伝えるか

回答:3件閲覧数:1267
2023/02/22 15:18:26

日々の業務お疲れ様です。私は4月から委託会社に勤めていますが聞いていた仕事内容と違うこと、配属された事業所の人間関係などが理由で転職を決意しました。
無事に転職先も決まりましたが、今の職場に退職をどのように伝えたらいいか悩んでいます。

社会人となってから前の会社(委託会社)と現在の会社でしか働いた経験がなく、退職も前の会社でしか経験がありません。
前の会社は当時事業所のチーフで普段からエリアマネージャーとやり取りがあったこと、希望最終出勤日から4カ月前に伝えたこともあり比較的円満に退職できたと思っています
ですが現在の会社ではエリアマネージャーともほぼ話もしたことがなく、事業所のチーフにも退職を伝えなければなりません。
現在チーフに異動の話も出ているらしく、退職を言い出すには最悪な状況だと思っています
会社規則としては今月内に伝えないといけませんが、何といえば円満に退職ができるのか?と考えるといい言葉が出てこず、ますます言い出せなくなっています。

私は現状の不満や事業所でいやな思いをしたりしたことを伝えたいわけではないのです
次の職場で4月から働けるように人員調整や諸々の手続きを会社側に行ってほしいだけなのです
ですが退職したいと言われたら理由を聞かれると思います、私もチーフをしていた時は理由を聞いてもいい?ぐらいのことは言っていたと思います

退職の理由を聞かれたとき、どう答えたら円満に退職できるのでしょうか?
私は現在実家を出て一人暮らしをしています。家庭の事情で実家に帰るとでも嘘をついた方が円満に退職できるのでしょうか?ただウソがばれた時のことを考えると気が進みません
アドバイスを頂けたらと思います、よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング