入所者の要求への対応

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2013/05/30 20:16:54

いつもお世話になっております。


転職して、初めての福祉施設での勤務に四苦八苦しております。

今日の出来事だったのですが、

利用者の方から、「マヨネーズが食べられないから、付けないで欲しい、ダメならよけてくれないか」と言われました。

以前からその要望はあったらしいのですが、好き嫌いは対応しないという方針なので、付けないでという要望は対応していません。

しかしマヨネーズの臭いで気持ち悪くなるから、どうしても付くなら、少しよけて欲しいと言う要望でした。

そこで私は「わかりました、気付いたら私がよけますよ。けど、私が居ないときは出来ませんし、私が気付いていないようなら声かけて下さい。」と言いました。
ラウンドしている時間だし、マヨネーズが付くのもたまになので、それで野菜も残さず食べれるのならと構わないと。


しかし先輩にその話しをしたところ、「その話しを本人が必ずやってくれると勘違いしていたらどうするの?前に持参の調味料について職員同士で話していたが聞こえてただけでご飯を食べなくなるような人なのに、もし貴女がやってくれると言う都合の良いところだけ覚えていたら、貴女が気づかなかったり、居ないときに大騒ぎになる」と言われてしまいました。

そのように言われて、確かに過剰サービスかとも思いましたが、結局どうしたら、どう返答したらよかったのかわかりません、、。

皆さまならこういうケースはどのように対処しますでしょうか。

よろしくお願いします。

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