新規会員登録について

会員登録制限について

本ウェブサイトは、免許を有する管理栄養士、栄養士及び養成校学生のみが利用申し込みできるものとします。

ユーザー登録は1ユーザー1アカウントとしサブアカウントを保有は禁止とさせて頂きます。

また、登録上の情報を含む、当社へ提出されるすべてのユーザー情報は、最新、正確、かつ完全なもの

でなければなりません。ただし、当社の承諾を事前に得ている場合は例外とします。

会員登録についてのご質問

登録のためのメールが届かない

メールの受信設定をご確認ください

ドメイン指定受信の設定をしている場合は「eichie.jp」からのメールを受信可能な設定にしてください。

迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください

eichie.jpからのメールを受け取る設定をしていても届かないという場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。フォルダをご確認ください。

docomoの一部の機種では「迷惑メールフォルダ」が見えない設定になっている場合がございます。
「迷惑メールおまかせブロック」をご利用の方は、迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いいたします

迷惑メールフォルダの確認方法(NTT docomoのサイト)

メールアドレスをご確認ください

下記のようなメールアドレスには正常にメールを送れない可能性がありますので、他のアドレスでご登録ください。

  • 「.(ドット)」や「-(ハイフン)」で始まっている
  • @の直前が「.(ドット)」で終わっている
  • 「.(ドット)」が連続している

学校リストに在籍校がない

会員登録時に選択する学校リストの中に在籍校がない場合は、こちらのお問い合わせより、追加申請をお願いします。お問い合わせ時には以下の情報を入力ください。

  • 申請時に教えていただきたいこと
  • 学校名(正式名称)
  • 学校の都道府県

※できる限り母校リストの更新は行っておりますが、処理の関係上、抜けが発生してしまいます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、追加申請のご協力をお願いします。

メールについて

メールマガジンが届かない

  • 「Myページ」の「メルマガ配信設定」で、希望するメルマガにチェックが入っているかご確認ください
  • 携帯電話でメールを受信されている場合はドメイン指定受信の許可をお願いします。eichie.jp をコピーし、許可するドメインに追加登録してください
  • 迷惑メールフォルダにメールが届いていないかご確認ください

メールマガジンの配信を止めたい

「Myページ」の「メール配信設定」で、配信を止めたいメールのチェックを外してください。

メールアドレスを変更したい

「Myページ」の「プロフィール変更」で行えます。

新しいメールアドレスを入力し「変更内容を保存する」ボタンを押してください。

変更したメールアドレス宛に確認メールが届きますので、そちらに記載されているリンクをクリックすると完了します。

ログインについて

ログイン出来ない

IDはご登録のメールアドレスをご入力下さい。
パスワードをお忘れの場合は、こちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

ID、パスワード入力の際、下記にご注意ください

  • 英数字が全角入力になっていないか
  • 入力したIDやパスワードのあとにスペースが入っていないか

IDとパスワードの入力が面倒

ログイン画面にて次回から自動的にログインにチェックを入れて下さい。

複数の方で1台のパソコンを共有していたり、インターネットカフェなど複数の方が使用する可能性が高い環境においては、ログインIDやパスワードを保存することはおやめください。

パスワードを忘れた

こちらからパスワードの再設定をお願いいたします。

IDを忘れた

IDはメールアドレスになります。
エイチエからのメールマガジンが届いている方は、そのメールアドレスをお試しください。

登録情報の変更について

住所や名前が変わった

「Myページ」からご登録情報の修正をお願いいたします。

メールアドレスが変わった

「Myページ」からご登録情報の修正をお願いいたします。

パスワードをお忘れの場合、確認メールはご登録のメールアドレスに送られます。すでにそのメールアドレスが無効になっている場合はエイチエ運営事務局までお問い合わせください。

機種変更をした

メールアドレスの変更がなければ、引き続き同じID・パスワードでご利用出来ます。

退会について

退会したい

退会するにはこちらの退会ページより、申請を行ってください。

  • 削除されたアカウントのデータを復元することはできません
  • システムの都合上、退会後最大1週間程度、メールマガジンが配信されることがありますので、ご了承ください

知恵ポイントについて

知恵ポイントって?

  • 知恵ポイントは、エイチエ内での活動によって貯まるポイントです。
  • 「おしごとQ&A」や「なんでも相談室」へ投稿したときや、他の会員から投稿を評価されたときなどに
  • プラスされます。知恵ポイントの総数によって栄養士の知恵袋内でどのくらい積極的に活動しているかがわかります
  • また、「おしごとQ&A」や「なんでも相談室」の回答(アドバイス)者へのお礼として、自分の持っている
  • 知恵ポイントの中から、一定のポイント数をもっとも多くの評価を得た回答(アドバイス)者に贈ることもできます。
  • 知恵ポイントがどのようなときにプラス、または マイナスされるかは、以下の表でご確認ください。

知恵ポイントで何ができますか?

貯めた知恵ポイントは、QUOカードやギフトカード等に交換することができます。交換できる景品の詳細はこちらをご確認ください。

くわしくはこちらのページをご覧ください。

手続きが必要ですか?

エイチエの会員登録が必要となります。

複数のIDで溜まったポイントをまとめることはできる?

複数のIDのポイントを合算することはできません。

また1ユーザーが複数のIDを保有する事も禁止させて頂いております。

もし、ユーザーが複数のIDを保有しポイントの交換を行った場合、

ユーザーが保有する他のIDにかかるポイントは失効となりますのでご注意ください。

懸賞に応募したのですが当選がわかりません

懸賞の当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

個別の御質問にはご対応出来ませんのでご了承ください。

知恵ポイントの有効期限はありますか?

知恵ポイントには有効期限が設定されています。

期限は、最後に知恵ポイントを獲得した日の翌月1日からヶ月後の月末までとなり、

有効期限が過ぎてしまった場合は、知恵ポイントはになってしまいます。


例.おしごとQ&Aで1月15日に回答をし、知恵ポイントを獲得した。

→ポイントの有効期限は、2月1日の6ヵ月後の7月31日に設定される。

知恵ポイントの有効期限

※新たにポイントを獲得すると、ポイントの有効期限が延長されます

交換を申し込みましたが、いつ届きますか?

商品の発送は申込月の翌月中旬ごろとなります。

キャンペーンのポイントが付与されていないようですが?

キャンペーンやイベントによって、ポイントが付与されるタイミングが違います。

参加と同時に付与されるものもあれば、締切後に付与されるものもあります。

各キャンペーンの詳細をご確認ください。

また、付与の詳細は「ポイント履歴」からご確認いただけます。

期日が過ぎているのに付与されていない場合はお問い合わせください。

エイチエについて

エイチエとは

エイチエとは、管理栄養士・栄養士・養成校学生の方を対象とした、

ナレッジコミュニティサイト(各人が知っていることを共有するサイト)です。

参加している会員の方がお互いに知恵や知識を教え合い、分かち合えるサイトとして、

2011年6月よりスタートしました。日頃のお仕事で培ってきたノウハウをみんなで

共有することで、各人が抱える疑問や悩みを解決し、

「管理栄養士・栄養士の毎日の仕事がより楽しくなる場」を作り上げることを目的としています。

※すべてのサービスは無料で利用することができます。

エイチエでできること

エイチエでできることとしては以下の通りです。

1.日頃の業務に関する疑問を解決できる「おしごとQ&A」

2.人間関係や転職・就職、恋愛等について幅広く相談できる「なんでも相談室」

3. 職場で提供した食事や家庭で提供した食事を投稿できる「栄養士の献立レポ」

エイチエに登録するには?

エイチエを利用するには、会員登録が必要です。こちらの画面より会員登録を行ってください。

なお、当サイトは管理栄養士・栄養士・養成校学生以外の方は、会員登録ができませんのでご注意ください。

また、サイトはすべて無料で利用することができます。

投稿時の禁止事項について

「おしごとQ&A」、「なんでも相談室」、「栄養士の献立レポ」に投稿する際およびコメントを行う際の禁止事項については利用規約第3条(禁止事項)を参照下さい。

おしごとQ&Aとは

おしごとQ&Aとは何ですか?

おしごとQ&Aは、栄養士の業務に特化したQ&Aです。日頃のお仕事をするなかで

感じる疑問や分からないことを質問でき、一方で、自身が回答者となって

他の会員からの質問に答えることもできます。参加している栄養士同士が知恵や

ノウハウを教え合い、共有できるサービスです。

※業務に特化したQ&Aの為、養成校学生の方が質問や回答をすることはできません。

利用上の注意、違反報告について

質問や回答、コメントを投稿いただく場合には、こちらの利用規約第3条(禁止事項)

ご確認の上、ルールを守った投稿をお願いします。

規約に違反した投稿に関しては、当サイト運営事務局の判断により、投稿を削除させていただきます。

利用規約に違反する投稿を見かけたら

当サイトが定める利用規約に違反している書き込みを見つけた場合は、

お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

おしごとQ&Aで質問するには

質問はこちらの質問投稿ページより行うことができます。保有資格が管理栄養士

栄養士の方であればどなたでも業務に関する質問をすることができます。

※おしごとQ&Aは業務に特化したQ&Aである為、養成校学生の方は質問ができません。

質問を編集、削除するには

質問を編集、削除するには、投稿した質問に表示されている「編集」「削除」リンクを

クリックしてください。自分が投稿した質問は、こちらのマイページのQ&A投稿履歴

確認することができます。なお、回答がついた質問、回答受付期間が終了した、

もしくは解決したので回答が締め切られた質問に関しては、質問の編集、削除はできませんのでご注意ください。

質問投稿時のお礼知恵ポイントとは

質問を投稿する時に、お礼知恵ポイントを設定することができます。お礼知恵ポイントとは、

回答締切時に、もっとも多くの評価を獲得した回答をしてくれた人に、

自分が持っている知恵ポイントを「お礼」として贈ることができるポイントです。

お礼知恵ポイントは必須ではありません。質問を早く解決したい場合や、

感謝の気持ちを表したい場合などに、適宜お使いください。

※回答締切時に、同じ評価を得た回答が複数あった場合は、より早く回答した人にお礼知恵ポイントが贈られます。

※回答締切時に、回答が1件もなかった場合や評価を得た回答が1件もなかった場合でもお礼知恵ポイントは返却されませんので、ご注意ください。

回答受付期間と回答を途中で締め切るには

回答受付期間は、質問を投稿した日から30日間となっており、

30日以上回答を受け付けることはできません。

回答の受け付けを途中で締め切りたい場合は、質問に表示されている

「解決したので回答を締め切る」リンクをクリックしてください。なお、

「解決したので回答を締め切る」リンクは質問を投稿した日から14日間経過すると表示されます。

よって、質問を投稿した日から14日以内は、回答を締め切ることができません。

※回答受付期間の終了時もしくは自ら回答を締め切った時点で、回答が1件もない質問に関しては、

自動的に削除されますのでご注意ください。

回答するには

回答は、各質問に表示されている「この質問に回答する」ボタンをクリックすると

回答することができます。保有資格が管理栄養士・栄養士の方であればどなたでも質問

に回答することができます。

※おしごとQ&Aは業務に特化したQ&Aである為、養成校学生の方は回答ができません。

回答を編集、削除するには

回答を編集、削除するには、投稿した回答に表示されている

「編集」、「削除」リンクをクリックしてください。

自分が投稿した回答は、こちらのマイページのQ&A投稿履歴で確認することができます。

なお、回答した質問の回答受付が締め切られた場合、締切後に回答の編集、削除はできませんのでご注意ください。

コメントするには

コメントは、各回答に表示されている「この回答にコメントを書く」リンクをクリックすると

コメントすることができます。

保有資格が管理栄養士・栄養士の方であればどなたでも回答にコメントすることができます。

※おしごとQ&Aは業務に特化したQ&Aである為、養成校学生の方はコメントができません

コメントを削除するには

コメントを削除するには、投稿したコメントに表示されている「削除」リンクをクリック

してください。自分が投稿したコメントは、こちらのマイページのQ&A投稿履歴で確認することができます。

なお、投稿したコメントを編集することはできません。編集したい場合は、コメントを削除し、

新しくコメントを投稿し直してください。

なんでも相談室とは

なんでも相談室とは何ですか?

なんでも相談室は、職場の人間関係、就職・転職、恋愛や家族に関すること等、

栄養士の皆さんが日頃の生活で抱える悩みを相談できる場です。

同じ栄養士である他の会員から、アドバイスを受けることによって、

解決の糸口を見つけることができるサービスです。

利用上の注意、違反報告について

質問や回答、コメントを投稿いただく場合には、こちらの利用規約第3条(禁止事項)

ご確認の上、ルールを守った投稿をお願いします。

規約に違反した投稿に関しては、当サイト運営事務局の判断により、投稿を削除させていただきます。

利用規約に違反する投稿を見かけたら

万が一、当サイトが定める利用規約に違反している書き込みを見つけた場合は、

お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

なんでも相談室で質問するには

相談はこちらの相談投稿ページより行うことができます。

質問を編集、削除するには

相談を編集、削除するには、投稿した相談に表示されている「編集」、

「削除」リンクをクリックしてください。自分が投稿した相談は、

こちらのマイページの相談室の投稿履歴で確認することができます。

なお、アドバイスがついた質問、アドバイス受付期間が終了した、

もしくは解決したのでアドバイスが締め切られた質問に関しては、

締切後に質問の編集、削除はできませんのでご注意ください。

質問投稿時のお礼知恵ポイントとは

相談を投稿する時に、お礼知恵ポイントを設定することができます。

お礼知恵ポイントとは、アドバイス締切時に、もっとも多くの評価を獲得した

アドバイスをしてくれた人に、自分が持っている知恵ポイントを「お礼」として

贈ることができるポイントです。お礼知恵ポイントは必須ではありません。

相談を早く解決したい場合や、感謝の気持ちを表したい場合などに、適宜お使いください。

※アドバイス締切時に、同じ評価を得たアドバイスが複数あった場合は、より早くアドバイスした

人にお礼知恵ポイントが贈られます。

※アドバイス締切時に、アドバイスが1件もなかった場合や評価を得たアドバイスが

1件もなかった場合でも、お礼知恵ポイントは返却されませんので、ご注意ください。

回答受付期間と回答を途中で締め切るには

アドバイス受付期間は、相談を投稿した日から30日間となっており、

30日以上アドバイスを受け付けることはできません。

アドバイスの受け付けを途中で締め切りたい場合は、相談に表示されている

「解決したのでアドバイスを締め切る」リンクをクリックしてください。なお、

「解決したのでアドバイスを締め切る」リンクは相談を投稿した日から14日間経過すると表示されます。

よって、相談を投稿した日から14日以内は、アドバイスを締め切ることができません。

※アドバイス受付期間の終了時もしくは自らアドバイスを締め切った時点で、

アドバイスが1件もない相談に関しては、自動的に削除されますのでご注意ください。

アドバイスするには

アドバイスは、各相談に表示されている「この相談にアドバイスする」ボタンをクリック

するとアドバイスすることができます。

アドバイスを編集、削除するには

アドバイスを編集、削除するには、投稿したアドバイスに表示されている「編集」、

「削除」リンクをクリックしてください。自分が投稿したアドバイスは、

こちらのマイページの相談室の投稿履歴で確認することができます。なお、

アドバイスした相談のアドバイス受付が締め切られた場合、締切後にアドバイスの編集、

削除はできませんのでご注意ください。

コメントするには

コメントは、各回答に表示されている「この回答にコメントを書く」リンクをクリックすると

コメントすることができます。

コメントを削除するには

コメントを削除するには、投稿したコメントに表示されている「削除」リンクをクリック

してください。自分が投稿したコメントは、こちらのマイページの相談室の投稿履歴で確認

することができます。

なお、投稿したコメントを編集することはできません。編集したい場合は、コメントを削除し、

新しくコメントを投稿し直してください。

ヘルプでは解決しない場合

ヘルプでは解決しない場合

ヘルプでは解決しない場合は、こちらよりお問い合わせください。

※お問い合わせ時には、困っている事柄を詳しく明記ください。より迅速な対応に繋がりますので、何卒ご協力をお願いします 

投稿時の注意とお願い

エイチエ運営方針

エイチエは栄養士・管理栄養士の皆様、又はこれから目指される方が

社会的に必要とされ、より質の高い業務を行って頂く為に高い

倫理観を保った建設的な議論の場として運営して行きたいと考えます。

エイチエ運営事務局としても至らぬ点もございますが日々改善に努めて

まいります。健全な運用を維持するために当サービスを利用される

栄養士のみなさんひとりひとりのご協力を是非お願いします。

また、当社では、個人情報保護方針に基づいたプライバシーの保護、

会員情報の管理を行っておりますが、「投稿内容が他者の権利を侵害した」

等の理由で、公権的な開示請求がなされた場合には登録情報を開示せざる

を得なくなる事もございます。

是非この点についてはご認識の上、投稿時にはご注意をお願いいたします。

また当社では、そのような事態を未然に防ぐ意味も含め、規約違反の投稿に

ついては削除させていただきますので予めご了承ください。

投稿時のルール&マナー

投稿にあたっては下記の点に沿ってお願いします。

利用規約を遵守する。(利用規約はこちら)

匿名であっても発言には責任を持ち、栄養士としての倫理観と尊厳を見失わない。

言葉遣いはていねいに。公序良俗に反する言葉は使わない。

特定個人の非難、批判はしない。

反対意見、批判的な意見は、事実に基づいた理由と合わせて発言する。

NGワードの例

投稿には下記のような言葉を避けて頂きますようお願いします。

バカ、アホ、死ね、殺す、ウザイ、逝ってよし、DQN 、その他差別用語、放送禁止用語,等

その他の注意事項

当社が規約違反と判断した場合、事前の告知なくサービスの利用資格を取り消させて

いただく場合があります。

権利侵害等の理由で公権的な開示請求がなされた場合には、当社としても会員の氏名等の

情報を開示せざるを得なくなることをご了承ください。

サービスの監視

専門職である栄養士・管理栄養士専用のサイトとして、健全な運営を行っていくため、

投稿内容が利用規約に違反している場合、エイチエ運営事務局の手により削除されます。

違反のある投稿は、原則として投稿から24時間以内に監視され、削除されます。

全国の求人情報
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイ…
【【整形外科併設の介護付き有料+グループホ…
<老健の管理栄養士サポート業務、施設事務…
・栄養ケアマネジメント ・委託会社の管理 …
献立作成 発注 栄養管理業務 厨房業務 医師…