スキムミルクを与える年齢について

回答:1件閲覧数:30350
2013/11/01 21:05:13

みなさん初めて !日常業務お疲れ様です !
今回初めて投稿します!

私は、大学卒業してからずっと保育園で働いている調理員(栄養士)です(現在4年目です)!
1年目は現場に慣れるのに必死で、2年目から栄養計算や発注管理などの事務処理を残業しながら1人で行い、調理作業を私含めて3人で行い、職員も合わせて約100人分の給食とおやつを作っています。(3年目から1人栄養士を雇ってもらい、下半期から調理士さんも雇ってもらいました←現在妊婦)

今回質問する内容は、スキムミルクの開始時期についてです。
私の園では、0歳児から受け入れている園なので離乳食(7か月頃で、3回食に慣れている子からスタート)を作っているのですが、1歳になられた翌日から普通食を与えています(もちろんそのまま提供するわけではなく、その子に合わせてきざみ食にもしています)。
私が勤める以前からこのようなスタイルになっています。36年務めた栄養士さんが言っていました。

おやつの飲み物もスキムミルクになるのですが、保育士さんより「家では牛乳で練習はできるけど、スキムミルクってなかなか家で飲まないし、お腹が緩くなるから朝の牛乳(9時のおやつに使用したもの)はあげれないの?」と質問されてしまいました。

この保育士さんからは以前、看護師から「他の園では、3歳以上児からスキムミルクで、未満児は牛乳を提供しているらしいよ」と聞いたそうで、昔から未満児にスキムミルクを与えている給食業務に疑問を持ったらしく、私に質問されたので、スキムミルクの会社に問い合わせたところ、「高たんぱく低脂質のスキムミルクは、栄養価が高くアレルギーの心配がないのであれば離乳食にも使えますので心配いりませんよ。」とアドバイスを受けたばかりでした。

皆さんが働いている園では、スキムミルクはどのタイミングで提供していますか?また、量はどのくらいでしょうか?
園では未満児150ml、以上児180mlであげています。

教えていただければ光栄です。 。回答よろしくお願いします!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、1人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング