保育園の調理服についてです…。

回答:11件閲覧数:20051
2014/05/22 19:45:09

先日、園長から
これから勤務中はこれを着用するようにと白衣を渡されました。

*工場でかぶるような白い帽子
(肩まで保護されているような首が見えない状態になるもの)
*白いマスク
*上下白の白衣
*白のエプロン

今までは子供達に給食室が近寄りがたいイメージにならないように赤や、青の三角巾に可愛らしいエプロンだったのですが、私が4月から栄養士として勤務するようになってからでしょうか?白衣の話がで始め給食室との相談なしに決めたようです。


完全防備と言う感じで、工場の製造業をしている人のような格好です。

またパートの調理員さんからは全身真っ白なので炒め物の汁、揚げ物の油、ソースなどで汚れた場合に目立つので気になる、1枚しか支給されてないので洗濯が大変、暑くて仕事にならない、などクレームの嵐です。

栄養士さんから園長に話してと言われましたが、園長が私の話を聞いてくれるとは思えないので心の中では諦めかけています。
(話す機会があるので給食室の意見として話してみようとは思ってますが…)

食品を扱う者ですので、衛生管理なども含め調理をする際の身だしなみは大切かと思います。

しかし頻繁に小さい子供達とも触れ合いますし、顔を合わせますので保育園で真っ白で目元しか見えないような格好というのはどうかと思ってしまいました。

私が勤務している保育園は給食室自体も建物の隅にありますし、子供達と触れ合う機会や、
おいしかったと言いに顔を出しにきてくれたりしてた子供達が減ってしまうのではないかと心配です。

栄養士1年目ですので他の保育園がどのような調理服なのかなど、どんな状況なのか分かりません。

ちなみに、保育園の規模は小さく食数は多くても職員含め70食です。
給食室も狭く、小さいです。

何かアドバイスや意見などいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング