糖尿病患者の胃切除後栄養指導について

回答:2件閲覧数:13313
2014/06/10 00:05:13

病院で働く栄養士です。

経験が浅いので教えていただければ幸いです。
インスリンにて血糖コントロールしている2型糖尿病患者が、胃切除をおこなった場合、入院中の食事や退院してからの食事はどのように計画すればよいでしょうか?


インスリンや術式、摂取量によって異なってくると思いますが・・・。
(例)2型糖尿病で術前よりインスリンにて血糖コントールの60代男性患者、BMIは正常。現在術後約1週間。インスリンは速効型1日3回毎食前・持効型1日1回就寝前、血糖は100~300mgとやや高めの推移。術式は幽門側2/3切除B-1再建。摂取量は3食で1200kcal、+輸液400kcalにて必要量ほぼ充足。1日3食ではこれ以上摂取増加が見込めない場合は輸液減量の際、頻回食をすすめるべきでしょうか?

間食を摂ってもだらだらと血糖があがるだけにならないか?そうなると間食を食べるごとにインスリン注射が必要なのか?

患者が3食で必要分を摂取でき、ダンピング症状を起こしさえしなければ、頻回食の必要はないと思いますが、手術してすぐに術前と同量の食事を食べられるようになる患者は少ないかと思います(食べるとむしろ危ないか)。

主治医の指示通りにするのが一番だと思いますが、
「このインスリンでこれくらい食べていたらこうしている」等
よければ皆様のご意見を聞かせてください。


情報が足らずや不適切な質問であればすみません

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。