低ナトリウム対応について

回答:2件閲覧数:2846
2009/06/10 20:44:53

経管栄養の方で低ナトリウムになる方結構いらっしゃいますよね。
一般的にはナトリウムを水または栄養剤に溶解して補給すると思いますが
当院は急性期と回復期を両方もっており、回復期病棟は人手不足。
そこでナトリウム付加に醤油を提案。溶かす手間が省けると喜ばれました。

が・・・経管栄養開始(=塩を醤油に変更)後、発熱・白血球上昇・血色素低下を認めました。
抗生剤も一緒に開始したのですが、そのデータ悪化は「醤油」が理由ではないか?との
医師からのお言葉・・・。
食塩の代わりに醤油。実践している施設は少ないにしても、結構以前から学会などでも
耳にしていました。
醤油が理由な訳はない!!と、ネットで調べてみましたが、あまり出ていないんですね。
当たり前過ぎるのでしょうね?
もともと経口摂取もしていた方ですし問題ないと思うのですが、なんとか
安全性を証明したいのですが、どなたか経験や良い文献知りませんか??


0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。