もうすぐ1年。

回答:2件閲覧数:4006
2015/03/10 22:59:40

初めて投稿させていただきます、
etudeと申します。

新卒で委託に入り、まもなく1年が経とうとしています。
店舗は大型店で、経営的な店舗運営業務は店長業務となっています。

今回の相談としては、
6月に栄養士業務を引き継いで以来
今まで何かしらのミスをしてしまっていることです。

特に発注ミスはちょくちょく
やらかしてしまっています。
元々焦りやすい気質はあるので、
その時々で全力を尽くしているつもりなのですが、なかなか上手く成果に現れません。

一通り追加修正した後の発注確認は、
最終的に現場の上司(A)にしていただいています。(店舗のルール上)
しかし、納品日にミスが発覚し、確認していただいていてもやはり自分の漏れがミスとなって現れ、出勤したらまず怒られ、安定してきても祝日が絡むと途端にダメになってしまうこともしばしばでした。

効率を上げるため、発注画面のコード入力等を使って発注食材の検索スピードを上げながら帳票・納品一覧をチェックをしたり、
自分なりに色分けをしてみたりや数量の確認の仕方を変えたりして
これまでやってみました。
以前よりは改善傾向にはあると思っているのですが、
ふとしたときに欠品・不足・過剰いずれかの形でミスとして表れ、
一進一退をしているのが現状です。
端から見れば小さな努力でしかなく、何をどう変えたの?と思われているかもしれません。
そうして、やり方を修正しても次の穴が見つかったり…。。

また、ミスの件もありますが、
仕事の能率、段取りが悪すぎると怒られ続け、ここ数日の間に、遂にAの態度は見放されるような感じに変わり、私と周囲とであからさまに態度が変わるようになりました。
例えば営業のオープンの指示でさえ、適当に言われるようになりました。事務的な会話でも、私から話しかけられない限り話すことも無くなりました。

そして、店舗には1つ上の先輩が居り、
私と同じ様な状況から今の現場に入った方で、今では周りから頼りにされてらっしゃるのですが、尚更私には向上が見られないとよく比較されたりもします。

その先輩に相談することもあるのですが、Aはその先輩を懇意にしていて、最近距離を遠くに感じるようになってしまいました。

ざっと書き連ねてしまい読みにくくなってしまったかもしれませんが、
正直、栄養士でなくても出来る仕事も多く、私でない要領の良い方が仕事した方が店舗が円滑に回るんじゃないかと思っています。
また、パートさんやキッチンさんに叱咤激励、助力いただけてることで何とか過ごしていますが、スタッフの前や営業中明るく接することも自分の中にギャップ?を感じて、疲れてきてしまいました。
寝る前とかも怒られたときのことがフラッシュバックしたり、休日も疲れきって家で過ごしているうちに気付くとまた(月)を迎えていて。
リフレッシュでさえも下手くそだなとつくづく思うこともしばしばで。。

ともかく、現実として、異動が出来る訳でもなく、逆に、今の状況で異動してもやっていける自信もないです。やはりここで頑張るしかないのもわかっています。
お金貰ってるんだから頑張らなきゃ、全うしなきゃと思うのですが、疲れてきてしまいました。
こんな私に、喝・指摘・助言を頂けたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
宜しくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

2907 5 6
2019/07/22
3753 2 3
2019/06/26
7713 3 0
2019/05/20
3810 2 5
2017/06/08
3486 4 1
2016/10/04