あまりにもブラックすぎる会社

回答:30件閲覧数:17281
2015/03/12 11:13:45

はじめまして
長文失礼いたします


今までは他業種の仕事をしていたのですが、結婚を機に
退職・引っ越しをし、せっかく持っている管理栄養士の
資格を活かそうと2月からとある個人経営の小さな給食会社に
パートとして働いています。

最初の話では
・日給5000円・5時間勤務
・献立や発注の仕事・厨房で働いているパートさんの管理
 たまには現場にもはいって盛り付け等行う
・勤務日は月~金
ということだったのですが、だんだんこの話が守られず
ひどいことになっています

勤務2週間を過ぎてから
・この職場は実は調味料は栄養士の自腹負担だからよろしくね
 (砂糖・塩・料理酒・みりん・醤油は自腹でスーパーに買いに
行く日々・・・)
・パートさんが休みだとサービス残業の強制、でも日給5000円は
 固定だからといって残業代は出ません(タイムカードは5時間
 ぴったりで経営者におされます) 
・給食会社といってもお弁当宅配型なのですが、土曜日はクリニ
 ック等に営業に行けといわれ、行くことに・・・
 でもこれは栄養士としても勉強なんだから時給は発生しないと
 言われ、これもタダ働き状態。

もうじき試用期間の2か月を過ぎますが、そうしたら材料費も会社
が用意している予算内でやれ、そこから出た分は給料天引きと言わ
れています。
調味料代でも月に2万円近くかかっているのにこれ以上自腹だと
働いている意味がありません。
「やめたい」といっても「だったら代わりを連れてきて」と言われ
やめさせてすらもらえません。

給食会社はブラックが多いのはこのサイトやいろいろな話で知って
います。しかし、あまりにもブラックすぎるのでは・・・

ちなみに労働基準監督署にも相談にいったのですが、「給食会社って
そういう会社多いからね、しょうがないよね」と言われただけで
相手にされませんでした。

本当に栄養士の働く環境(特に給食会社)はこんなひどいところ
ばかりなのでしょうか?
本当に今すぐにでもやめたいです



追記
非常に多くのアドバイスありがとうございました。
ひとつひとつにお返事したいところですが、まとめてご報告
させていただきます。
主人とも話をし、栄養士としての勉強をしたいということに
つけこんでやりたい放題になっているひどい会社だ、すぐに
やめるべきだということになりました。
今日3月いっぱいでやめることを会社に伝えました。
文句言われましたが、「もう転職先決まってるんで(本当は
決まっていない)」といってなんとか逃げられそうです。
気分を新たに転職活動をしつつ、栄養士としてすこしでも
皆様先輩方に追いつけるように頑張ります。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

30人が回答し、4人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

2937 5 6
2019/07/22
3787 2 3
2019/06/26
7808 3 0
2019/05/20
3844 2 5
2017/06/08
3521 4 1
2016/10/04