おやつは提供した方がいいでしょうか。

回答:4件閲覧数:2512
2016/04/12 09:58:26

お疲れ様です。
ケアハウス(30名)、住宅型有料老人ホーム(34名)、デイ(34名)が併設された施設で栄養士をしております。

早速ですが、私の施設ではデイサービス利用者以外はおやつを提供しておりません。これは私が入社した時はケアハウスとデイサービスのみだった為、前栄養士さんからの引継ぎのままになっている為です。


今後は、特養を造る予定なのですが、改めて、食事の提供内容を確認したく質問しました。

ちなみに、ケアハウス入居者には、毎月1~2回ほど誕生日ケーキとして夕食にデザートを付けたり、日曜日の昼食時にゼリーやババロア、おはぎ等を付けてます。あとは、お買物の日にご自分で購入されたり、ご家族様から差し入れされたもの(飴など)を食べられているようです。

基本献立はおやつを入れずに1500キロカロリーで計算しております。その為、入居者からお腹がすくと言った声は今のところありません。

デイサービスは、ご自宅から通われている方も10名程いる為、デイの献立は1品多くなり、おやつも付きます。(デイでしっかりご飯を食べたいと言われる方が多い為)住宅型からデイを利用される方にも同じように1品多く付き、おやつも提供されます。その為、住宅型の方が食事代は高くなっています。

1、住宅型からデイを利用される方は食べ残しが多い。
2、特養の場合はおやつを提供しなければならないという決まりがあるか。

長々と説明が続き申し訳ございません。上記の2点で悩んでいます。
栄養士が私一人の為、判断ができずご意見を参考にさせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。