新人研修

回答:2件閲覧数:2641
2016/12/05 06:15:53

いつもお世話になっております。
委託会社で勤務しております。

先日、栄養士欠員の為、募集したところ採用になった方は栄養士の仕事未経験の栄養士さんでした。
なかなか募集しても人がこない現場でして、未経験という方でしたが、やる気はすごく感じられ、これ以上引き延ばしにする訳にもいかず、採用に至ったという感じです。

卒業されてから10年以上にはなりますが、栄養士として働いた経験は無く、採用後様子をみていると、知識はゼロに等しい感じでした。まさしく、手洗いからの指導でした。

本人も、やり始めてみたら、理想と現実のギャップがあり、憧れで来たものの考えが浅はかであったと。でも、頑張りたいと言っています。

調理補助の仕事から入り、現場を知って体感してもらう事から始めたのですが、(2週間位)調理補助の枠は人員は足りている。もう栄養士業務の教育に移って良い。と会社の判断で、栄養士業務へ入る事になっています。
会社は、即戦力になる栄養士の育成を臨んでいます。
そのような人材への教育。どのように進めていったらいいのか、何から指導したら良いのか悩んでおります。

私自身は、現在とは違う委託会社にて、新卒時から人数もたくさんいる、時間にもある程度余裕がある、という環境で新人研修を過ごしましたので、全然環境、待遇が違います。先輩達に怒られ、見ながら覚える、という形でした。

皆さまの体験、ご意見伺いたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。