給食アンケートの結果について

回答:3件閲覧数:6788
2016/12/13 09:27:02

はじめて質問させていただきます。
4月から新しい給食センターで栄養士として働いています。

センターであれば、当然サイクルメニューがあって、前の栄養士さんのサイクルメニューに沿いながら自分の献立を入れていければいいなぁと思って過去の献立を見返したのですが、ほぼ毎月同じメニュー
(病院など、入れ替わりの激しいところであれば納得なのですが、学校です)
特に人気のあるメニューだけを繰り返しているわけでもない。
と、言う状況でした。

しかも、学校給食実施基準や食糧構成を満たしていません。
このままではいけないと思い、5月から食糧構成を満たしつつ、実施基準にも沿えるように(カレーなどはそれだけで800Kcal超えなのでなくなくそのまま出していますが)がんばってきました。

が、前日とった給食アンケートでは、
・豆が多すぎ
・野菜多すぎ
・酸っぱい物多すぎ
・新メニューおいしくない
・なんで味を変えた
(重度のアレルギーの子が入学し、その対応のため、一部の調味料を変更したので、そのためだと思われます)
との回答ばかり。
おいしくない、と言われてしまいました。

新メニューとして増やしたものは
・酢の物
・煮物
・豆料理
もあり、子どもの味覚に沿わなかったのが原因だと思います。
しかし、給食は、食事でありながら、教育の一環であるため、子ども達の好き嫌いを早期になくすために酢の物を取り入れましたし、
和食の味を受け継いでいってほしいと思い煮物を入れました。
豆料理は、食糧構成を満たすためですが、子ども達が食べやすいようにカレー味など工夫しています。

学校の先生方は、酸っぱいからいやだ、豆だから食べないというのはわがままにしか過ぎないから気にするなと言ってくれていますが、直接言葉を目にすると、耐えられそうにもありません。

みなさんだったら、どうされますか?
率直なご意見、お聞かせ下さい。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。