学校(公務員)栄養士か研究

回答:7件閲覧数:4702
2016/12/17 10:37:47

みなさん、こんにちは。
私は転職2度目の委託栄養士2年目です。兼ねてから通院していた病院で脳の精密検査も受け、発達障害と診断されました。その結果によりショックというよりも安心致しました。
これをきっかけに一旦、栄養士の閉鎖的で卑屈で気忙しい環境から少し離れ、畑違いの仕事に行こうと決心し、3度目となる転職先も決まりました。
社会に入って基礎学力の重要さも思い知らされ、ずっとやり直したいと、コンプレックスがありました。何か受験らしい受験に挑戦した経験もございません。
周りを見返したい気持ちもあり、辿りついたのが公務員試験でした。取らぬ狸の皮算用ではないですが、駄目元で今年受けて、あと10位ほどあげれば受かっていたのでまだ挑戦しようと思いました。次の転職先も一応そのような勉強をするのに適した環境です。
ちなみに栄養士を目指した理由は三つあって
小学校の給食のルーから手作りのカレーのレシピを聞いたこと、
中学で受けた食品添加物の授業に驚いたこと
高校で間違えたダイエット等をし栄養学が健康に重要で身近なことをきっかけに将来、栄養士になりたいと思いました。

ここで質問が2点ございます。
以下の質問2点のうち特に2.は現実的にできるかわからないけど将来的な夢として迷っています。
そのあたりにも何かお手柔らかにご教授いただけたらと思います。
では質問です。
1.学校栄養士で勤務されている方へ。
公務員は人格者のイメージがありますが人間関係はどういった環境ですか?
また、どんな人が学校栄養士、保育園栄養士に適性がありますか?
⚠︎正直、例え公務員一次試験に合格できた後でも人間関係が良くないと栄養士を続けたいと思わない気がします。

2.食品添加物の研究に行きたいです。私は短大卒なのですが、仮に管理栄養士試験に合格したことで大卒みなしとなり、大学院に行けますでしょうか?
管理栄養士は取れるなら取りたいですけど一般に言われる病院、施設等での栄養管理、指導に興味はないんです。
⚠︎学部の時点で方向性が違い、迷ったりはしましたがこの資格を取った事に間違えや後悔はないと思ってます。いまから大学に入り直す考えはありません。

性格上現場と事務との両立ができませんでした。

栄養士志望動機を見ると、困った人を助けたいという思いがあるようですが、困った人に直接働きかける仕事ではなく、困った人に正しい知識と道を与えるための研究開発がしたい、っていうことでしょうか。予防に興味があります。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング