仕事への取り組み方について

回答:14件閲覧数:8915
2016/12/19 00:21:24

こんにちは。
日々の仕事への取り組み方について相談させてください。

給食会社で管理栄養士をしています。
少し前まで現場で勤務し、最近本社へ異動になりました。

今までは落ち着いた現場もありましたが、撤退になりそうなほど人手不足や施設栄養士がとても厳しく、鬱になりそうな現場もありました。

本社にいる他の栄養士さんたちは現場を経験していない方ばかりで、
経験していてもたまに応援で行ったり、ウチに来る前に直営でやっていた程です。

他の栄養士さんたちは仕事中におしゃべりが目立ち、割とゆったり仕事をしているように感じられます。
かといって真面目にやっていないわけでもなく、仕事が少ないわけでもなさそうです。

今まで現場で休憩もまともにとれず、施設栄養士、看護師、医師に気を使い、アレルギー、異物混入、食事チェックでピリピリしていた頃とは正反対です。

ずっと現場にいた私には、現場の状況を知らない本社の方が腹立たしくてなりません。

もちろん本社にも大変な部分はあるし、現場でも楽な部分があるのはわかります。

しかし、お給料が安い、仕事が多い、残業が‥と言いながら仕事中に好きなアーティストの話をしたり、お化粧品が、買い物が、ウチの子供が‥と。

文句があるなら黙ってさっさと仕事を終わらせて帰ればいいじゃん。
と思ってしまいます。

もちろん一言も話さずにとは言いませんし、栄養士間でコミュニケーションを取るために会話は必要とも思います。

本社と現場では環境、仕事内容が違うからしょうがないとも思います。

しかし、いまの環境は緊張感がなさすぎて腹立たしいです。

なので休憩を少しずらしてみたり、盛り上がっている隣で真顔でひたすらパソコンと向かい合ったりしています。

最近では他の栄養士さんたちと一緒になりたくない、一緒にされたくない、一緒になっている余裕はないと、自分から壁を作ってしまっています。


最近では私の仕事量が増えてきて外に出ることが多くなってきました。

急いで会社に戻って、必死で溜まっている仕事をする‥
の隣で相変わらずの栄養士さんたち。

仲良くしたくないわけではありませんが、毎日人手不足の中頑張っている現場の方々のことを思うと、一緒になってゆったり仕事をしたくないですし、それ以前に必死でやらないと終わらない毎日‥。

一度上司に相談したこともありますが、
「コミュニケーションも大事だから。キミもそう頑張りすぎず。何かあったらまた相談にのるから」と。

現場を見ているエリアマネージャーさんたちははこの気持ち本当に分かってくれます。

周りから見て、無表情で喋らず取り組んでいる私は真面目と思われているようですが、面白味なくただ真面目と思われるのも苦痛です。

なのでたまに冗談を言ったり、明るく振舞って印象を明るくしようともしています。



明日からもこの状況の中働かなきゃいけないのかと思うと苦痛です。

もう少しピリッと仕事が出来るよう会社を変えていくか、
早いとこ不安定な給食会社を辞め自分に合った仕事を探そうか、とも考えています。


私は真面目すぎるんでしょうか?
もっと気持ちにゆとりを持って仕事に取り組むべきなのでしょうか?
どんな気持ちで仕事をしたら良いのか分からなくなってしまいました。

アドバイスをお願いいたしますm(__)m

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、6人が拍手をしています。