病院栄養士なのに委託の仕事?

回答:5件閲覧数:3027
2016/12/22 21:58:09

こんにちは

今日は仕事の分担について質問、というか、愚痴なんですけど聞いてください>_<


私は病院の管理栄養士です。
研究所を退職後、何度か職を変わってここに落ち着きました。
現在は先輩栄養士さん(管理ではない)と二人体制です。
この職場は今までになく待遇が良く、事務長も何かと心配してくださって、人間関係には恵まれています。

しかし、仕事の役割分担がおかしいのではないかと思い始めました。

仕事場は厨房の一角にある事務室(ガラス張りで、作業が見渡せるようになっています)で、委託栄養士さんとデスクを並べています。

厨房で人が足りない、という理由で、何故か病院側の栄養士である私たちが、朝はワゴン拭き、食札並べ、厨房の掃除をし、デイケアの人数が分かった時点でそのお盆並べや箸や小鉢を乗せる、などといった作業で午前中が潰れます。納入業者が来て検収作業を行ったり。
午後はまた食札並べをして、やっと本来の業務である、栄養管理に関する書類作成、会議に出席などをしています。

管理栄養士業務は正味4時間程度。
本来の業務が進みません。

委託さんでは人員補充する予定はないそうです。

また、委託の栄養士さんは献立を立てるのが遅くて、いつもぎりぎり。私たちがチェックする時間はありません。

故に、事務長から、「ちゃんとチェックしているのか」と問われました。色彩が悪いとか、組み合わせが良くないとかの指摘を受けました。

献立が上がって来るのも遅いしそもそもチェックしている時間がないことを伝えたら、「献立を立てるのを手伝ってはどうか」と言われました。

8時間勤務のうち半分は委託さんの仕事をしているのに、更に増やされたら本来の仕事ができません。

昼食時に患者さんの様子を見にいったり、その様子を見てモニタリング表を作ったりする時間は全くありません。

どうしたものでしょうか。


もう何年もこんなこと(今は悪化している、と先輩栄養士さんは言います)をしているのだそうで、変えようがないのかもしれませんが。



冒頭で述べたとおり、人間関係には恵まれているので、辞めようとは思いません。

ただ、委託さんの仕事を当たり前のように任されていることに疑問を感じます。

現在、管理栄養士は私だけです。
私になにかできることはあるのでしょうか。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング