原因不明の嘔吐をされる方について(水中毒?)

回答:3件閲覧数:2459
2016/12/26 01:15:58

いつもお世話になっております。
わからないことだらけで恥ずかしくなりますが、ご意見を伺いたいと思い投稿しました。

知的障とく者施設で1名腎臓病の方にお食事を提供しています。
身長体重が低く、1日1400kcalでカリウムは1200未満で献立を立てています。
痴呆も進まれており、腎臓の機能はほとんど働いていないのですが透析や本格的な検査等はできないため月1~2度の血液検査をもとに対応を変えています。

●夏ごろから全粥刻み食に変更
●2ヶ月ほど前に水分量が多いとのことで食事以外で800ml~1000mlの水分摂取に変更
●2ヶ月程夕食後の嘔吐が続いたため今月初めからは夕食のみハーフのミキサー食に変更。
午前と午後に1個ずつエネルギーを上げる補助食を食べてもらい、嘔吐はなくなっていました。夕食後の服薬時間を遅くしたのも良かったようです。

ですが今回朝から体調が悪い日に昼食中嘔吐(食事ではなく胃液のようなもの)→痙攣があったとの報告を受け、恥ずかしながら原因と対応をどうするべきか悩んでいます。
ミキサー食で水分量が増え水中毒の可能性?逆流性食道炎?腎臓とは別の臓器なのか…
一食100mlのすまし汁(ほぼ味なし)がついているのでそれはなくすよう提案する予定です。

皆さんならどうされますか?ご意見をいただけたら幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。