使いやすい栄養計算ソフトを知りたいです

回答:2件閲覧数:4390
2017/01/01 17:17:22

老健三ヶ月目の管理栄養士です。

栄養計算のソフトを探しています。

現在使っているものは、「栄養君」です。2代前の栄養士が学生時代に使っていたものだそうです。その前までは手書きで献立作成を行っていたそうです。

「栄養君」は献立マスターを登録できないので、新メニューを入れる時は食材を一つずつ入力しないといけない点が何しろ煩わしいです。
また、7日間の献立を一括表示するなどもできない為、(私自身でももちろんチェックはしているのですが)献立・食材の被りが頻繁に起こり、委託給食の発注担当者にしょっちゅう指摘されています。
その為、一か月分の献立を作成したら委託先にチェックをお願いしています。
その他使いづらい点が多すぎて、一ヶ月分を作成するのに(チェックの期間を含めて)たっぷり二週間はかかってしまい、その期間はラウンドも出来ない状況です。

PCはWINDOWS7を使用しています。また、施設全体としてネット環境に無い為、そのような状況でも使えるソフトを知りたいです。
施設に購入してもらえる望みは皆無なので安価なものが良いですが、長く使うことを考えたら多少奮発しても致し方ないかとも思っています。
発注は委託先で行っているので栄養計算さえ出来れば間に合います。

宜しくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。