妊娠かも…会社の栄養士会役員に

回答:5件閲覧数:3525
2017/02/04 21:37:32

こんばんわ。
委託会社の契約で働いています。
フライングで妊娠検査薬を使用してみたら陽性でした!

昨年春に結婚し早く妊娠したいな〜と思いながら、ようやく妊娠の兆し。

上司には病院に行きはっきり妊娠が確定してから報告しようと思っています。

そんな中、会社の栄養士会から4月からの役員を電話で頼まれてしまいました。
考える時間を下さい。と言ったのですが、「順番なので…ダメな理由は?」と威圧的な口調…
皆さんやりたくないので早く次を〜なかんじです。

本当に妊娠してるか確定してないし、返事に困っていたら、「ダメな時のみ1週間以内に連絡してね!よろしくね!」と口早に電話を切られてしまいました。

日程的に1週間以内じゃ妊娠確定しないし、最初に報告するのは直属の上司にすべきだし、「体調が悪くて検査結果待ちなので、返事をもう少し待って下さい。」の連絡をしようと思っております。
任期途中でいなくなるのは申し訳ないし妊娠は断るのに正当な理由になりますよね?


新婚だし、そう言ったらだいていの人は妊娠だと思いますかね…?

女性ばかりの職場なので情報が周るのが早くて、もし妊娠じゃなかったらと考えると色々言われるのが怖いです。

まして、他の人からそんな情報が上司の耳に入ったらと思うと……

妊娠しても働きやすい職場だよ。と言われ入ったのですが、妊娠した栄養士さんに「お腹大きいのに、ムリして動いて流産しちゃったら責任取れないし。使えないじゃん」と裏で言っていた所を聞いたことがあります。

皆さんの職場の妊娠事情はどんなかんじですか?
妊娠発覚からいつくらいに上司へ報告してますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。