天ぷら事件…今回の反省を活かす為に皆様の力を貸して下さい(長文です)

回答:6件閲覧数:6850
2017/02/06 21:32:01

こんばんは。今回の相談内容はタイトル通りなのですが、つい先日昼食に提供した魚の天ぷらの事なのですが…。当院では天ぷらは天ぷら粉を使用しているのですが、その日の調理担当者が水で溶かずにそのまま魚に天ぷら粉をつけて揚げてしまいました…。フライヤーの底にくっつき、無理にフライ返しで外したので魚がボロボロになりました。(とても患者さんに出せるレベルではありません)
たまたま厨房に入って気づいたので、被害(?)は数枚で済みました。以下、その後のやりとりです。
(担当者は2年程の経験があるシニア世代です)

私「天ぷら粉は水で溶きました?」

担当者「いえ、献立に水が書いてなかったのでそのまま使いました。」

(献立は私が担当していますが前任者の時より水は記載してません)

私「献立に水って書いてなくても常識的に考えて天ぷら粉って水で溶いて使いますよね?」

担当者「そんなの知らなかった!!」

私「さっき献立ミーティングで確認して大丈夫、初めてじゃないからって言われましたよね?水は以前から献立に載ってはいないけど、仕事として天ぷら粉は水で溶いて使う事は覚えて下さい。」

担当者「私そんなの覚えられない!!もう仕事辞める!!」

…と。m(_ _)m
ため息しか出ません。水を献立に入れれば生地が明らかに緩くても「献立通りにしました。」と言う方です。

そこで相談なのですが、天ぷら粉を使用する際の水を10で献立に入れようかと思ってますが皆様の職場ではどうですか?
天ぷら粉を使用せずにこの分量!っていうものがあったら教えて下さい!当院はクリニックなので食数は少ないです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。