転職について(特定保健指導と献立作成)

回答:3件閲覧数:3179
2017/02/08 12:41:37

初めて質問させていただきます。
現在、学校栄養職員をしています。
夫の転勤のため、現在就活中です。
管理栄養士の資格を取得したので、管理で働きたいと考えています。
気になる求人が2件あり、迷っているのですが、長くなりますが、アドバイス頂ければと思います。

1件目は、病院に併設されている健診センターで特定保健指導をするものです。
自宅から近いけれど、残業が平均20時間、遅番22時までの勤務が月に1〜2度あるそうです。
面接を受けた結果待ちの状態です。

2件目は、高齢者向け宅配弁当の献立作成です。
自宅から20kmくらいですが、残業なし、賞与なしですが、その分、月給が高いです。
宅配弁当は、新規の事業で私が1から始める事になるそうで、経営者が管理栄養士を重要視しています。
また、給食センターもやっていて、月1で指導に行くのと、衛生講習会を開いて欲しいと言われました。
今まで、学校栄養職員をやっていたので、献立作成に関しては慣れているので、やり易いかなと思っています。また、1から始める事業なので、やりがいもありそうだなと感じました。
こちらは、内定を頂いています。

特定保健指導は、今まで栄養指導の経験がなく、出来るのか不安もありますが、管理栄養士として経験になるので、やってみたいという思いがあり、面接を受けました。
ただ、夫と子供がいるので、残業や遅番があるのが気になっています。
経験がないのが1番心配なのですが、経験不問との事で、これはチャンスなのかな〜とも思っています。

いままで、ほとんど民間で働いた事がないので、
特定保健指導や、宅配弁当の栄養士の方、良い点悪い点などアドバイス頂ければと思います。
まとまりのない文章で、長々とすみませんでした。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、1人が拍手をしています。