延長保育のおやつに関して

回答:5件閲覧数:11440
2017/02/17 23:47:09

保育園でパート栄養士をしています。
先日、園長から「延長保育(6時以降)のおやつは必要か。経費がかかるから、人数がグッと減る6時半を過ぎてから出している。」と言われました。保育は7時から19時までです。現在、未満児クラスは、10時に飲むヨーグルト50gと市販菓子、11時から11時半にかけて0歳児クラスから順番に給食スタート、15時に牛乳100ccと蒸しパンやおにぎり、18時半過ぎに市販菓子を提供しています。延長保育のおやつをなくしてしまうとお迎えの遅い子は4〜5時間なにも食べないことになるので、できれば延長保育のおやつは提供したいです。そこで、朝のおやつを飲むヨーグルトだけにして、その経費を延長保育のおやつに回し、延長保育のおやつは6時に出すほうがいいのではないかと提案しようと思っているのですが、みなさんはどう思われますか。朝と延長保育のおやつは各園さまざまで、肝油ドロップだけとか、全く出していない園もあると聞きます。
園長は「経費がかかるから」と言っていましたが、理由はそれだけではなく、延長保育のおやつに使った食器を片付ける手間も省きたいと言っているようにも思いました。(調理員が17時半退勤のため、居残り保育士がお迎え対応をしつつ食器を片付けてくれています。)みなさんの園では間食をどのように提供していますか。延長保育時のおやつや食器の片付け等のことも教えていただけたら嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。