ペースト食の主食

回答:9件閲覧数:4978
2017/03/01 20:39:08

こんばんは、shino65と申します。

私は委託で病院に配属されています。
職場では常食、軟食、分粥食、その他特別食に食種が分かれております。

常食は主食が米飯、軟飯
軟食は米飯、軟飯、全粥
分粥食も米飯~全粥、七分~三分まで幅広くあります。

ペースト食は分粥食のおかずをミキサーにかけて、とろみ剤を入れた形態のものになるのですが、ペースト食を召し上がってる患者さんが主食を全粥から軟飯に変えてほしいと依頼がありました。

今まではペースト食の主食は全粥以下かペースト粥でしか出したことなかったため、お断りしたところ病院栄養士さんから「軟飯で対応してください」と言われたので現在は出しております。

私自身、現在の病院に異動する前も二軒の病院に配属されましたが、そちらの病院でもペースト食に近い食種では主食は全粥以下かペースト粥での提供しかなかったため当たり前だと思い込んでいました。

他の病院、施設でもペースト食で主食は軟飯又は米飯を提供しているところはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。