産婦人科 下膳の時間

回答:4件閲覧数:4237
2017/03/07 22:41:11

クリニック(産婦人科)で管理栄養士をしています。

下膳の時間について質問です。

食事はそれぞれ個室に配膳するのですが、お産で食事の時間が大幅に遅れることがあります。
下膳は廊下の下膳車に入れて頂くのですが、個室のため誰の食事が出ていないのか確認することができず、衛生的に恐ろしいことなのですが昼食を配膳したタイミングで朝食を食べている患者様を見かけることがありました。又、患者様のお産が長引いて、手付かずで前の食事が常温(エアコンついてる時もあります)放置されている場合もあり、そんな時は助産師さんを通して患者さまに報告してから下膳しています。
同僚は、配膳後2時間を過ぎれば必ず下膳と決めてしまうと、次の食事まで何も食べれない患者さまが可哀想だし、せっかく作った食事なのでできるだけ食べてほしいとのことで、現状で良いとの意見でした。
お産という特別な、時間の読めない状況に対して、ルールを決めるのが難しいです。私がこだわりすぎでしょうか…

配膳後2時間は厨房で食事を適温で預かることも考えましたが、厨房スタッフがギリギリの人数なので再配膳に行く余裕がありません…

産婦人科勤務の皆様、どのように下膳のルールを決めて対応されているのでしょうか。
良ければ教えてください!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問