特養 療養食加算基準についての根拠文書

回答:1件閲覧数:2662
2017/03/09 11:19:38

委託(病院)経験あり、特養で働き始めて1ヶ月です。
前任者からの引き継ぎが1日のみで、残された情報書類に関しても
どこか頼りなく感じています…。え、それでいいの?という感じで。


さっそく質問させていただきます。
現状として、療養食加算の条件をしっかり満たしているのか確認したいのですが、療養食加算についての基準など、公式な文書が見つけられず困っています。皆さんは、それらを再確認する場合、何を参照していますか?エイチエのQ&Aなども見せていただくのですが、全ての情報がある回答って無いなーと思っていました。


●指定施設サービス等に要する費用の額の算定に関する基準(平成十二年厚生省告示第二十一号)(抄)【平成二十七年四月一日施行】
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000080826.pdf

→全ての基だと思っているのですが、改訂前後での変更点が記載されていますが、これの「改定後」のみの文書は存在しないのでしょうか


●介護サービス事業Q&A(検索してたまたま見たページです)
http://kaigoqa.com/h27kaitei/tokuyou/ryouyoushoku

→準用される 2(13) とは、何から引用している内容でしょうか


ちなみに確認したい内容は、加算のとれる条件です。必要になる書類、手続、対応など…
具体的には、家族への説明の必要性の有無(の根拠文書)、医師の食事箋があって、モニタリング等(DMなら体重、BS測定)すれば、監査は問題ないのか、等。


勉強不足ですみません。質問のまとまりもなくて、ごめんなさい。
ご回答よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ