業界全体の悩みだと思いますが、、、。

回答:2件閲覧数:2919
2017/03/11 13:27:15

はじめまして。
特養管理栄養士の者です。

今回の質問は人手不足についてです。

当施設では直営で給食運営しています。
が、開設5年を迎えた去年から退職が後を絶えません。

パートさんから相方の管理栄養士、果てはベテランの調理師まで。

施設長には何度も直談判し、新しい人を募集してもらっていますが来る人来る人、経験がなくやる気もない人だったり不思議な人だったり。(察してください笑)


そして、人手が足りないためきちんとした教育をしてあげられないのも定着率の低さの所以になってると思います。

また来月も常勤の栄養士の退職が決まったため、ますます厳しくなりました。

なのに施設長は気にかける素振りさえ見せず、応募あったら教えるからでおしまいです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
わたしは今の職場が気に入っています。

それはいつも前向きに親身になって今後のことを考えてくれるおばちゃん(調理補助)たちがいてくれるから!

そして、やっぱり人手不足だからというのを言い訳にして食事の質を落としたくないからです。

利用者様には人手が足りないだろうと関係ありませんよね。。


みなさんは人手不足とどのように戦っていますか?

うちは月並みですが、冷凍野菜、カット野菜や既製品の使用などでなんとか乗りきっています(;o;)

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。