管理栄養士と栄養士の仕事の分担

回答:1件閲覧数:3144
2017/03/11 22:01:51

いつもこちらのサイトを拝見していましたが、とても悩んでいることがあり初めて投稿します。
管理栄養士と栄養士、仕事の役割分担について相談があります。

私は診療報酬の改定により、今の約130床の精神科病院に管理栄養士として初めて採用され、元々いた栄養士さん2人と働くことになりました。(1人はその時に厨房に移動となり現在は退職)
厨房は、委託という名の、子会社での経営なので実質直営です。
今の役割分担としては
私→栄養管理と給食管理
ベテラン栄養士→給食管理と官公庁への書類作成(結局は手が回らない為、保健所の監査の前にほぼ1年分を一気に作成)

給食管理については、献立作成・発注、検食、厨房勤務表作成を隔月交代でしており、負担は同じくらいです。帳票の整理なども手が回らないのと私もやり方を教えてもらえないので監査前に一気にまとめているようです。
トップの考えで給食が凝っているので、サイクルメニューにはできていません。

厨房には子会社の調理員しかいないので、衛生管理も人間関係もひどい状況です。
病院側の人間が厨房に常にいないことが問題なのは明白ですが、私自身毎日給食管理に追われ、数分しか顔をだすことしかできず、また栄養管理業務にもほとんど手を出せていません。
そんな中、私が近く結婚することに伴い新しい管理栄養士を1人入れていただけることになりました。
そこで、ベテラン栄養士さんを厨房専任に という話も、その方がいない所で出ているのですが、実際どういう役割分担にするかを出してほしいと上司に言われ、
ベテラン栄養士→平日は厨房にほぼ毎日いてもらう、全ての献立作成・発注
管理栄養士2人→栄養管理、官公庁の書類作成、勤務表作成、帳票の整理
にしようかと思いますが、皆さん、どう思われますか?
献立作成等手伝いたいと思ってしまいますが、自分の仕事もできていないのに、また同じことの繰り返しになるような気がして、これを機に心を鬼にして役割分担を明確にしたいです。監査でも報告書など作ったこともないので、対応を求められたら答えられないのも怖いです。

今まで苦労してきた栄養士さんが移動するのに心を痛めて快く思わない人がいるため、そこを本当は管理栄養士と栄養士はこうあるべきだと納得してもらうための理由も伝えたいと思うのですが、何か良い資料などありますか?
法律や論文等検索したのですが、なかなか明確なものはなく・・ただ、厨房に病院側の人間がいないのは今一番の問題だと感じます。

大変長くなりましたが、皆さんのご意見を聞けたらと思うので、よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング