温冷配膳車の故障について

回答:2件閲覧数:8254
2017/03/21 18:12:42

日々の業務お疲れ様です。

温冷配膳車の故障について皆さんにお聞きしたく投稿させていただきました。

現在某E社の温冷配膳車を使用しております。
新規に購入してまだ3年たっておりませんが、6台中4台が冷却器(エパポレーター)の故障で修理をしています。残り2台も時間の問題のようです。
しかしながら、購入して3年もたっていないのに、こんなにも故障してしまうものかと驚いています。

現在の職場はまだ1年ほどですが、以前勤務していた職場では某P社の温冷配膳車を使用しておりました。
P社のものは10年過ぎてやっと修理に出したくらい丈夫でした。
現在の勤務先もE社の前はP社のものだったらしく、修理はしていましたが20年弱使用していたそうです。

最初1台故障したときはたまたまかな?と思っていたのですが、次に2台ほぼ同時に故障したときにはおかしいな?と思い業者に理由を尋ねたところ「段差が原因でパイプなどにずれが生じている」と言われました。
ちなみに段差と言ってもせいぜいcm程です。

そして今回また1台故障したのですが、今回は「サラダや酢の物など酸の含まれる食品のせいで金属が腐食している。酸を含んだ食品を入れる際には蓋をしてもらうようにしている。」と言われました。

P社と同じように蓋なしで使用していたのがよくなかったのでしょうか?
冷却器はどのメーカーも変わらない、と言われたのに同じ使い方で故障することに納得がいきません。

P社に比べE社のものは本体価格は安かったですが、修理費がかさむので結局同じくらいかかるのでは?と思っています。

皆さんの使用されている温冷配膳車はいかがでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

227 1 2
2024/04/19
323 2 2
2024/04/19